読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

ブログの目的、目標

このブログの目的

 

社会的政治的な出来事について、なるべく一般的に流通している情報とは違った切り口から分析したり、複数の情報源から総合して判断したりすることで、誤解のない認識を広めることを目的にしています。 

 

社会的な現象について、事実に基づいて整理することを心がけます。

 

更に、この類の問題は、しばしば法律等が絡み、事実を把握してもどのように理解すればよいか?ということがよくわからないことがあります。

 

私の整理が全て正しいというつもりは毛頭ありませんが、皆様の整理に一定の寄与が果たせれば幸いです。

 

 

なお、この分野は

 

  1. 事実を伝えない
  2. 全く事実に反する情報を積極的に流通させる
  3. 正しい事実は伝えているが、誤解を与える表現を採用して、読者を誤解させる
  4. 正しい事実は伝えているが、それに対する論者の評価が事実に基づいていない
  5. 正しい事実は伝え、論者の評価が事実に基づいているが、不適切

 

このような情報がメディアと呼ばれている輩によって組織的かつ意図的かつ大量に振りまかれています。

 

こうした情報による害悪を減殺させることにつながる効果を期待して、情報戦における民間防衛の役割を果たせればいいなと思います。「敵」は私たちの「認識」を歪め、ずらすことが目的です。

 

あと、私は随時、首相官邸HPやe-Govから各省庁へ意見メールしていますので、必要があればここでも内容を公開するかもしれません。

 

以上

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村
政治評論ランキング