事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

連帯ユニオン関西地区生コン支部:北朝鮮と極左過激派と武健一と辻元清美

有門大輔(ありかどだいすけ)氏の第一報によって広まった「連帯ユニオン関西地区生コン支部」への奈良県警と大阪府警による家宅捜索。マスメディアは一切報じません。

関西生コンについて調べた結果を整理しましたので参考にして頂ければと思います。

ユニオンのWEBサイトはいくつもあるため、関連性を確かめるのに苦労しました。

連帯ユニオン関西地区生コン支部とは?

 

連帯ユニオン関西生コン支部というのはどういう組織か?

非常に明快にまとめられているのが行橋市議会議員の小坪慎也さんの記事。

こちらに書かれていますのでどうぞ。

要するに「労働組合」ですが

企業内の組合ではなく特定地域の労働者を対象とした「広域の労働組合」です。

それ故の「脅威」について、小坪さんの記事には書かれています。

例えば強制捜査の際の関西生コンの構成員の行動について動画が出回っています。

このブログでは後半に他の勢力との関係について書いています。

その前に多くの人が気になるであろう辻元清美氏との関係について整理します。

立憲民主党衆議院議員の辻元清美とユニオンの関係

大坂兵庫生コンと辻元清美

辻元清美氏が代表を務める民主党大阪府第10区支部の収支報告書を見ていきます。

政治資金報告書の検索方法

政治資金報告書については以下から検索可能です。

総務省|政治資金収支報告書及び政党交付金使途等報告書

国立国会図書館インターネット資料収集保存事業

検索は面倒なので、辻元清美氏の分については、例えば平成26年分政治団体収支報告、民主党大阪府第10総支部は以下のリンクからどうぞ。http://warp.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/10224054/www.pref.osaka.lg.jp/attach/11318/00201605/26PM0067.pdf

他の人なども含めた検索方法はこちらが参考になります。

では、ここに何が書かれているか?

大阪兵庫生コン経営者会と辻元清美

辻元清美と大阪兵庫生コン経営社会

大阪兵庫生コン経営者会」というものがありますね。関西生コンとはどういう関係でしょうか?以下に連帯ユニオン、関西地区生コン支部のサイトがあり、そこで大阪兵庫生コンが紹介されています。 

関西生コンと大阪兵庫生コン経営者会

連帯ユニオン 関西地区生コン支部

魚拓:http://archive.is/hsABQ

大阪兵庫生コン経営者会は、関西生コンの経営者のための交渉窓口ということですね。

つまり関連団体ということ。よって、辻元清美は、連帯ユニオン関西地区生コン支部と関係がある大阪兵庫生コン経営者会から献金をもらっているということ。

これは森友の籠池氏のように、一方的な好意が政治家の側に寄せられているに過ぎないものなのでしょうか?

関西生コンの武健一

関西生コンの武健一と辻元清美

武健一(右側青ネクタイ)とは、連帯ユニオン関西生コンの執行委員長。

以下はユニオンの機関紙的WEBサイトです。

魚拓:http://archive.is/iDQns

このサイト、ハングル文字にも対応していますね。

また、関西生コンのHPでは、武健一氏が威力業務妨害や贈賄で実刑判決を受けていることがわかります。

1・13不当弾圧 裁判情報

魚拓:http://archive.is/5TMum

まぁ、これも辻元清美氏と武健一氏が一緒に映っているだけで、そんなに親密な関係が無い可能性も残っていることに注意しなければなりませんね。「一緒に写真に映ってるから仲がいいはずだ」というのがどれだけバカバカしいか、森友学園問題で散々思い知ったはずですからね。

武健一氏から辻元清美氏への献金疑惑

月刊宝島の武健一と辻元清美

出典:月刊宝島2010年2月号22、23頁

「辻元清美は武健一から1000万円の献金をもらっていた」

という話の出所は月刊宝島のこの記事です。私も辻元氏の政治資金報告書を調べてみましたが、該当する情報は見つかりませんでした。あり得る可能性は、宝島の記事が虚報だったか、違法献金のため収支報告書に記載が無い、のどちらかかと思います。

ユニオンと沖縄の基地反対活動家との関係

前提として、沖縄の反基地運動の実態を知らないとよくわからないかもしれません。

沖縄の反米軍基地活動の実態

メディアで沖縄の基地反対活動家の実態を伝えたのは、DHCが番組制作をしている「ニュース女子」でした。

また、沖縄の基地反対活動家について、公的な機関による認定があります。

193 参議院 内閣委員会 2号 平成29年03月09日193 参議院 内閣委員会 2号

○和田政宗君 次に、沖縄の基地反対活動家による暴力行為について聞いていきます。ー中略ーまず、辺野古のキャンプ・シュワブゲート前においては、道路用地を不法に占拠して違法なテントを立て、そこに活動家たちが居座っているわけです。ー中略ー昨年五月に私が辺野古のキャンプ・シュワブゲート前で演説しようとしたところ、私に暴行をしてきたー中略ーこのときの演説は、米軍基地が将来的になくせたらよいと思うのは私も同じだから、違法行為はやめて合法的な抗議活動をしてくださいということを呼びかけに行ったわけですけれども、私が到着するや否や、向こう側から道路を渡ってきまして、私を取り囲んで、たたく、ひっかく、耳元で大音響でスピーカーを鳴らすという状況で、私は三人から暴行を受けました。そして、同行したスタッフは、顔面をプラカードで突かれるという状況でした。これは目に当たっていれば失明もしかねないという状況でした。プラカードの角をこちら側に向けてきたという形です。もう一人は、ボランティアとして付いてきた青年ですけれども、顔面に張り手をされまして相当な衝撃を受けまして、鼓膜が傷むという被害を受けたわけでございます。私を含めて被害を受けたそれぞれが加害者に対し被害届を出しましたが、無抵抗の我々に暴行を繰り返し働いておりまして、間に機動隊員が割って入らなければ更なる暴行が行われたのではないかという、とんでもない状況でした。ー中略ーそして、高江においても、沖縄防衛局の職員にひどい暴行が加えられるという事件が発生し、活動家が逮捕されました。ー中略ーそこで、警察庁に聞きますが、沖縄の基地反対活動家による国会議員や政府職員に対する暴力行為について、今年、去年、おととしまでの間で何件発生し、検挙しているでしょうか。

○政府参考人(松本光弘君) お答えいたします。キャンプ・シュワブ及び米軍の北部訓練場周辺の抗議行動をめぐりまして、平成二十七年以降、沖縄県警察において検挙した件でございますけれど、政府職員、防衛省の方ですが、政府職員に暴行を加えて負傷させるなどした傷害事件等二件で、延べ七人をこれまでに逮捕いたしておると承知しております。このほかにも、委員御指摘の件も含めまして暴行事件が発生ー省略ー

○和田政宗君 政府職員への暴行で検挙したのが二件、七人ということで、私などに関するものは更に捜査中ということでありますけれども、暴力行為以外にも、活動家たちは、一般の人々の車の進行を阻害したり、警察車両や米軍車両の通行を阻害したり、アメリカ人が運転する車に罵声を浴びせたり、アメリカ人の子供たちが乗ったスクールバスが基地に入るところを妨害したり罵声を浴びせる行為が確認をされております。これ映像にも残っております。ー中略ー警察にお聞きをしたいというふうに思います。ー中略ーここ二年における違法行為の総検挙数はどれくらいになるんでしょうか。

○政府参考人(松本光弘君) お答えいたします。キャンプ・シュワブ及び米軍北部訓練場周辺の抗議行動をめぐりましては、平成二十七年以降の数字でございますけれど、沖縄県警察において、抗議活動参加者による威力業務妨害事件等というカウントでございますが、これで三十二件、延べ四十一人をこれまでに逮捕しているものと承知しております。

○和田政宗君 ー中略ーなぜ活動家たちはこんなに暴力的なのかとー中略ー辺野古の住民の方々にお話を聞くと、皆さん口々に辺野古の基地前のテントには辺野古の住民は一人もいないというふうに言います。ー中略ーもしかしたらいるのかもしれませんけれども、辺野古の方々は口々にあそこに辺野古の住民はいないというふうに言うわけです。じゃ、誰が反対運動に参加しているのかー中略ーそこで、警察庁に聞きます。基地反対運動に過激派が入り込んでいる形跡はあるのでしょうか。

○政府参考人(松本光弘君) お答えいたします。 沖縄の基地反対運動を行っている者の一部には極左暴力集団も確認されていると承知しております。

○和田政宗君 これはすごい答弁といいますか、初めての答弁が出てきたというふうに思うんですが、極左暴力集団、いわゆる過激派が基地反対運動の中に入り込んでいるということです。これ、極左暴力集団というのは、過去、気に食わない相手に暴行を加えるだけでなく、殺人やテロも行っている集団なわけです。そうした集団が沖縄の基地反対運動に入り込んでいるというのは、これは極めて恐ろしいことだというふうに思います。ただ、我が国は法治国家ですから、それを手をこまねいて見ているわけにはいきません。

和田さんが「過激派」はいるのか?という質問をしたのに対して警察関係者が「極左暴力集団」という言葉を使ったのは意味深ですが、「過激派」と言う場合それは特定の意味があります。それは、公安の監視対象となっている集団という意味であり、毎年公安調査庁が公表している「内外情勢の回顧と展望」という資料にどのような活動をしているか詳細に報告されています。

内外情勢の回顧と展望平成30年1月公表
http://www.moj.go.jp/content/001252041.pdf

関西生コンによる沖縄の反基地活動参加者派遣

関西生コンによる沖縄基地反対派派遣の図

連帯ユニオン 関西地区生コン支部

魚拓:http://archive.is/LHLVX

関西生コンでは、堂々と反対派を派遣していることを載せています。

「のりこえねっと」の辛淑玉について

関西生コンとは別の組織ですが、「のりこえねっと」の辛淑玉(シンスゴ)氏も反米基地反対派を派遣している組織の人物です。

集会における辛淑玉発言の抜粋:動画7分30秒からのもの。

「後は若い子に死んでもらう、いいですか」

「爺さん婆さんたちはですね、向こうに行ったらただ座って止まって、何しろ嫌がらせをしてみんな捕まってください。70以上がみんな捕まったら刑務所入れませんから、若い子が次がんばってくれますから。なにしろ山城博治はボロボロです。申し訳ないけれども山城博治に言いました。病気で死ぬな、米兵に殺されるな日本の警察に殺されるな、※※※※※のときは私が殺してやるからと言ってやりました。」

「だから、彼はあそこに居るだけでいい。だから、山城ヒロジの傍に、人を送ってもらいたいと思います。」

福島瑞穂が登場するのは動画の11分10秒から。

連帯ユニオン 関西地区生コン支部

魚拓:http://archive.is/MAbFV

関西生コンは、辛淑玉を応援しているのがわかります。
連帯ユニオン議員ネットに名前のある門真市議会議員の戸田ひさよし氏主催のシンポジウムのチラシにも辛淑玉氏との共演の事実があります。

f:id:Nathannate:20180320033944j:plain

山城博治について 

魚拓:http://archive.is/GzVkR

公務執行妨害や威力業務妨害の罪などに問われた沖縄平和運動センターの山城博治議長。懲役2年、執行猶予3年(求刑懲役2年6月)が言い渡されています。

連帯ユニオン 関西地区生コン支部

魚拓:http://archive.is/Eo8Q6

関西生コンは、山城博治を応援しているのがわかります。

ユニオンと北朝鮮との関係について

北朝鮮と関西生コン
北朝鮮の国旗の色をした「連帯」「関西地区生コン支部」の文字がある車。

北朝鮮と関西生コンの車

車には「ハングル文字」「虚偽の少女像(慰安婦像)」などがあります。

連帯ユニオン関西生コン支部とハングル

ガサ入れ時の画像。こちらにも右上にハングル文字が。
また、北朝鮮に人材派遣もしています。近畿地方本部のものですがスクショです。

連帯ユニオン近畿地方本部と北朝鮮

連帯ユニオン

北朝鮮は現在政府から渡航自粛勧告が出ていますが、彼らには関係ないようです。

単に渡航しているだけで何か悪いような印象を与えるのもアレですが、どうですかね?

相手があの北朝鮮なだけに、取りあえず警戒しておくに越したことは無い、というのは一般的な感覚として正当だと思います。

連帯ユニオン簡略関係図

網羅性はありませんが、簡略図を描いてみました。

連帯ユニオン関係図

連帯ユニオン簡略関係図 作成者:Nathan

そもそもなぜ家宅捜索されたのか?

これはわかりません。

いろいろ調べましたが、「知ってる人でも予測しかしていない」感じでした。

相当の情報もなく現時点であれこれ想像を膨らませるのはあまり有益とは思えません。

今後の情報に注意ですね。

※追記:連帯広報自らが容疑名等を示しました。

『昨年12月に実施したストライキ闘争を強要未遂及び威力業務妨害被疑事件として』という経緯の記述があります。

連帯ユニオン関西生コン関係の情報源

 

瀬戸弘幸:せと弘幸BLOG『日本よ何処へ』:関西生コン支部に再度ガサ入れ

有門大輔:侍蟻SamuraiAri(外撲協 牢人新聞社 護国志士の会):関西生コン を含む記事

小坪慎也:【緊急速報】再び強制捜査「連帯ユニオン関西生コン支部」に。先日よりも更に大規模【伝えるためにシェア】 | 小坪しんやのHP~行橋市議会議員

大阪広域生コンクリート協同組合:更新情報 | 大阪広域生コンクリート協同組合

ユニオンの情報については彼らが第一線で発信しているので、今後も情報を得たい場合には注目していくとよいでしょう。大阪広域生コンクリート協同組合のHPには、ユニオンの内部告発文も掲載されています。

以上