事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

日本会議と日本会議大阪との籠池氏の関係をフェイクニュースする〇ヨクw

f:id:Nathannate:20180408231721j:plain

日本会議と日本会議大阪、そして籠池氏の関係について整理しました。

〇ヨクが騒いでるので、ここで情報を一元化したものを見ていきましょう。

日本会議の声明

f:id:Nathannate:20180323195533j:plain

2018年3月18日に日本会議HPで発表された声明。

  1. 籠池氏は平成23年(2011年)1月に退会している
  2. 既に新聞等で報道されている

したがって、「日本会議と籠池氏が関係がある」から森友学園問題で日本会議が関係、というのはフェイクだという主張。

日本会議大阪の声明

 

f:id:Nathannate:20180323195752j:plain

f:id:Nathannate:20180323195803j:plain

日本会議のHP上にて、日本会議大阪からの声明を転載する形で発表されています。

声明の相手方は週刊文春と週刊新潮

  1. 籠池氏は「日本会議大阪」において「運営委員」という役職ではある
  2. しかし、「代表・運営委員」という役職は存在せず籠池氏の主張は虚偽である
  3. 「日本会議大阪」は森友問題と無関係である

したがって、両媒体の記事を訂正すべき、という主張です。

両者の説明は矛盾するのか?

矛盾しません。アホらし。

f:id:Nathannate:20180323200044j:plain

「日本会議」と「日本会議大阪」の組織上の関係は不明ですが、関連組織であっても名簿管理は連動せず別々に管理しているということはあり得る話。

フェイクニュースする〇ヨクw

 「日本会議」と「日本会議大阪」の違いを知ってか知らずか、混同しているツイートをしているアカウントを見つけたので晒します。

 

「日本会議大阪」の事ですね。

 

いや、2011に辞めてるのは「日本会議」であって、ここで言ってるのは2015年だから「日本会議大阪」でしょ?この文書の中身は以下。f:id:Nathannate:20180323200430j:plain

左上になぜか手書きで「籠池先生」。そして「日本会議大阪」「運営委員各位」という宛名書きが。平成27年(2015年)3月17日。「日本会議」ではなくて「日本会議大阪」の文書ですね。

 

勘違いして?意図的にオーディエンスが誤解する事を狙って?絡む菅野。

 

え…自分で「大阪護国神社」って言ってるのに。別組織での大阪護国神社で挨拶をしてるのがどうして日本会議大阪での挨拶になってるのか。しかもこれ、「同期の桜を歌う会」っていうこれまた別組織の集会ではないですか。

英霊にこたえる会 *同期の桜を歌う会を支援する会の紹介*

いや、仮に日本会議の所属の人間がこの会に参加していたからといって、別組織なんだから関係があると言えないんですが。

 

貼られているリンクですが、以下です。

日本会議大阪の声明:http://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/9194

日本会議の声明:http://www.nipponkaigi.org/opinion/archives/10637

いずれも日本会議のHPで発表されているものです。つまり、この記事で既に示したスクショ通りの内容です。

この人、「日本会議の研究」っていう本出してましたよね?

内容の信憑性が問われますね。

 勘違いする弁誤士

はい、「日本会議大阪」は運営委員であることを認めてますね。

それは今まで否定されたことはないですよ。

後付けというのは明確に虚偽です。

現在の日本会議HPでも、日本会議大阪の声明はUPされています。

ん?それが分かっていて、その上でこんな事言ってるんですか?

事実認識と理解能力が著しく不足してますね。

「2011年に本部を退会し」という説明が無いと虚偽です。

まとめ

  • 籠池氏は「日本会議」を2011年に退会済み
  • 籠池氏は「日本会議大阪」の「運営委員」
  • 籠池氏が名乗っていた肩書である「代表・運営委員」は虚偽

どうも、パヨクは自分の周りに居る、自分たちを信望する信者たちを誤魔化す事に専念するという方針に完全にシフトした模様。もともと自分で思考する能力の無い者なので、騙すのはたやすいのでしょうね。

しかし、未成年者など、そういう論に引っ張られやすい人も居ることは確かなので、そういう人が明確に理解しやすいように整理しました。

以上