事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

防衛省自衛隊日報が面白い:バグダッド日誌バスラ日誌などの見つけ方

f:id:Nathannate:20180417155747j:plain

自衛隊の日報が開示されました。朝日新聞が情報開示請求をかけて全文を取得したみたいですが、その中で日報の「日誌」が面白いと話題になっています。

とはいえ、日報の数は膨大なものなので見つけるのは大変です。

そこで、この記事では面白い日報の見つけ方をナビゲートしていきます。

※ファイル開けるのすら面倒な方は別記事で日誌の画像だけ貼り付けていますのでそちらをどうぞ。別の情勢と併せて読みたい方はやはりファイル開けて日報全体を読むといいでしょう。

日報が置いてある場所:自衛隊イラク日報村

朝日新聞のこのページに全て載っています。

実はブログ主は全部ダウンロードしているんですよね。ここに載せようか迷っています。おお、主よ、リンクを貼ってしまったことをお許しください。

日報の構成:3種類のうちイラク復興支援群の日報

自衛隊日報日誌バスラ

日報の構成は以下です

  1. イラク復興支援群の日報 370日分
  2. イラク復興業務支援隊の日報 26日分
  3. イラク後送業務隊の日報 39日分

これらのうち、「日報が面白い」と話題になっているのは1の「イラク復興支援群の日報370日分」にある日誌のみです。2,3はありませんでした。

おもしろ日誌はバグダッド日誌とバスラ日誌

自衛隊日報バグダッド日誌

イラク復興支援群の日報370日分」の全てに「おもしろ日誌」が存在しているわけではありません。

平成17年(2005年)9月26日の日報分から面白い日誌が出現します。

それ以前の日報には日誌は存在していますが、定型的かつ真面目な文体なので専門情報を読みたい人以外の方はたぶん必要ないでしょう。

最後の「おもしろ日誌」は平成18年(2006年)7月18日です。

途中、「おもしろ日誌」が出てこないものがもしかしたらあるかもしれませんが、高い確率で出現します。

日報の中で「おもしろ日誌」が出てくるのはファイルページの下3分の1くらいからです。

日誌の種類はバグダッド日誌とバスラ日誌があります。1日の日報の中で両方が含まれることが多いと思います。

なお、バスラLO,スミッティLO、クウェートLOなどの日々業務報告には皆さんお求めのものはないのでスルーすればいいでしょう。

追記:朝日新聞にアクセスしてファイルを開くのが面倒だという人へ

ブログ上にバスラ日誌とバグダッド日誌の画像を並べました。 このページだけで網羅できるようにしています。取り急ぎ3か月分をUPしています。

まとめ:自衛隊員に敬礼

「おもしろ日誌」への辿り着き方は以下にまとめられます。

  1. 朝日新聞HP
  2. イラク復興支援群の日報 370日分
  3. 平成17年(2005年)9月26日の日報分から
  4. ファイルページの下3分の1くらい
  5. バグダッド日誌とバスラ日誌

こうやって面白がって読めるのは平和だなぁと思います。

私が自衛隊員の友人から伝え聞いた話では、派遣隊員の中には神経をすり減らしていた人もいたようです。それもこれも「戦闘」という言葉があるだけで問題視されてしまう現行憲法と、「できること」しか書いてない自衛隊法制(世界の軍隊は「できないこと」が書かれているネガティブリスト方式)が悪いんですよね。適正な法体制と適性な装備を与えたいですね。

自衛隊の方々へ、敬礼!

以上