事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

NHK、東京五輪反対デモに参加した男性を取材「金もらって動員」:ニュース女子と同じBPO案件?

NHK東京五輪反対デモ参加者お金貰って動員された

五輪反対派が発狂しているようです。

NHK、五輪反対デモに参加した男性を取材「金もらって動員」

NHKBS1で12月26日に初回放送された「河瀬直美が見つめた東京五輪」の中で、五輪反対デモに参加したという男性に取材した場面が放送されていました。

「お金をもらって動員されている」という話がありました。

ちなみにこの動画は以下の人のツイートが多く拡散されているのですが、五輪反対派が発狂しているようです。引用リツイートで否定的な評価を加えている人たちは監視対象でしょう。

公安調査庁「革マル派・中核派などが五輪反対デモ、活動家らを動員」

f:id:Nathannate:20211231174629p:plain

内外情勢の回顧と展望(令和4年版)の公表について | 公安調査庁

「内外情勢の回顧と展望(令和4年版)」巻末特集・巻末資料・背表紙

こうした中、過激派は、「日本および全世界の労働者・人民に巨大な犠牲を強制する東京五輪開催をただちに中止せよ」(革マル派、5月3日付け機関紙「解放」)、「『東京五輪』開催-改憲と戦争遂行、戦時国家体制形成に突撃する菅政府打倒に進撃せよ」(革労協解放派反主流派、5月20日付け機関紙「解放」)などと主張して、各地で集会・デモ、街頭宣伝を実施したほか、「オリンピックは開催地を破壊させる災害」などと主張する勢力による抗議行動にも活動家を動員した。このうち中核派は、東京大会の開会に先立って東京都内の繁華街でデモを実施したり、聖火リレーや国際オリンピック委員会幹部の広島訪問に合わせて街頭宣伝を実施したりして、「オリンピックを中止に追い込もう」などと呼び掛けるとともに、開会式に際しては、全学連活動家らを国立競技場前に動員し、「オリンピック中止」を訴えて、抗議行動を繰り広げた(中核派活動家を公務執行妨害罪で現行犯逮捕)。

公安調査庁の報告書では、過激派による「動員」の実態が書かれています。

右派系グループによるコロナ禍での東京大会開催に反対するデモにも触れています。

f:id:Nathannate:20211231174713p:plain

「内外情勢の回顧と展望(令和4年版)」国内情勢

また、日本共産党が五輪反対を掲げて選挙戦を展開したことを書いています。

過去の報告書でも各者によるオリンピック・パラリンピック反対運動は注視されてきました。

f:id:Nathannate:20211231174645p:plain

「内外情勢の回顧と展望(令和3年1月)」特集3

f:id:Nathannate:20211231174701p:plain

「内外情勢の回顧と展望(令和2年1月)」特集1

「ニュース女子と同じBPO案件だ」という指摘について

NHKの当該放送に対しては「ニュース女子と同じBPO案件だ」という指摘が多数あります。

第27号 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

「ニュース女子」というのは沖縄の基地移設反対派による通行検問の実態などを放送した回において「反対派は日当をもらっている?」と疑問を呈したことなど。この点については実際に日当を貰っているという人の証言を得ることはできず、貰ったとされる人と取材交渉するもインタビューには応じてもらえなかったと総括動画で言及しています。

 

なお、ニュース女子の問題となった放送中、辛淑玉(シンスゴ)氏に関する言及部分については、以下のように一審でDHC子会社に損害賠償と謝罪文掲載の請求が認められています。(ただし動画公開を差し止める請求は認められていない)

テレビ番組「ニュース女子」で名誉毀損 制作会社に賠償命令 | 基地問題 | NHKニュース魚拓

DHC子会社に550万円賠償命令 「ニュース女子」名誉毀損訴訟―東京地裁:時事ドットコム

社説[ニュース女子訴訟]デマ広げた責任を指弾(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

番組中では辛淑玉氏の講演(2016年9月9日@お茶の水連合会館2階大会議室開催の「ホットケナイ、高江。ないちゃ~大作戦会議!全員集合」)において彼女が「爺さん婆さんたちは向こうに行ったらただ座って止まって、何しろ嫌がらせをして、みんな捕まってください。70歳以上がみんなつかまったら、そしたらもう刑務所には入れませんから。若い子は次頑張ってくれますので」と発言していたことを放送。

裁判所は「辛さんが暴力的な反対運動をあおっているかのように取り上げているが、そのような事実は認められない。裏付け取材もしておらず、名誉を傷つけた」と指摘しているように、【暴力的な反対運動】の主犯格として扱っていたと認定され、その事実が無い、とされたということです。

さて、今回のNHKも「動員」と「おカネ」という点で類似しています。

お金の点は現時点で我々は確認のしようがありませんが、「動員」については公安調査庁の報告書にも挙がっており、その中で現行犯逮捕者も出ていることから、確定事実です。

籠池夫妻の発言をそのまま報じた各メディアにBPOは審査したのか?

放送倫理検証委員会 委員会決定 | BPO | 放送倫理・番組向上機構 |

たとえば、森友学園の土地取引問題に関して、籠池夫妻の発言をそのまま報じた各メディアらの放送について、BPOは審査したのか?

BPOのHPを見ても、一切それが無い。

BPOで審査対象とされる放送が偏っているという事は従前から指摘されてきましたが、それに加えて審査の中身が稚拙で不当であるという指摘もあります。

上掲のニュース女子の番組でも、ニュース女子自身の不適切性はあったが、BPOの認定の問題点も浮き彫りになっていると言えます。

※2022年1月10日追記:字幕の一部に「不確か」な点があったとしてNHKが謝罪。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。