事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄県知事選での玉城デニー側の違法行為疑惑まとめ

沖縄県知事選での玉城デニー側の違法行為疑惑まとめ

沖縄県知事選:玉城デニー候補が沖縄を「一国二制度」にすると発言:雨傘革命と香港の末路

沖縄県知事選に出馬している玉城デニー候補が沖縄を「一国二制度」にすると発言したことが物議を醸しています。「一国二制度」という言葉の成り立ちと、この制度が敷かれた香港の末路について整理しました。

朝鮮学校無償化訴訟・大阪高裁判決:教育の自由と各種学校?

大阪高裁で朝鮮学校無償化訴訟の控訴審判決が出され、文部科学大臣が無償化対象指定をしないとしても違法ではないという結論が出されました。この訴訟と周辺知識について概略を整理していきます。

玉城デニー後援会から教職員への候補者名入りビラ配布で公職選挙法違反の選挙運動か?

手登根安則ことボギーてどこん氏によるツイートによると、公務員に対して勤務時間中に玉城デニーの名が記載されたビラが配布されたようです。これは公職選挙法で禁止されている選挙運動でしょうか?

サマータイム(夏時間)導入断念…はまだだが

「導入断念」がツイッタートレンド入りしましたが、サマータイムのことです。 ただ、これはまだ決定ではないので注意です。

朝日新聞による大坂なおみ選手への人種差別的記事?

朝日新聞2018年9月24日朝刊29面で大坂なおみ選手に対する人種差別を助長するかのような記事が掲載されました。内容を確認し、人種差別なのかを検討します。

伊方原発運転停止命令取消し決定全文:差止決定との違いと弁護団の発狂ぶり

2018年9月25日、広島高裁(三木昌之裁判長)は伊方原発運転停止の仮処分の取消決定を判示しました。この判示の要旨、全文を踏まえポイントを超概略的に整理します。

東京都ヘイト規制条例の問題点:東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例案

東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例】が提出されました。日本人で生まれ育った日本人がヘイトの被害者にならない可能性があります。

多義的な文章は悪なのか?ツイッターでの誤解と小川榮太郎の新潮45の記事から考える

「多義的に解釈できる余地がある文章」は悪いのか?私の身に実際に多義的な解釈ができる文章(ツイート)による喜劇が起こったので、その紹介をしつつ、多義的な文章について考えていきます。

新潮45は松浦大悟を読め!いわゆるLGBT議論における性的指向と性的嗜好の区別

LGBTという概念規定、それに伴う「性的指向」と「性的嗜好」の区別について。ゲイである松浦大悟氏の知見を借りながら調べてみました。

新潮45の杉田水脈論文と特集はLGBTヘイト?:何がどうヘイトなんですか?

新潮45の8月号に掲載された衆議院議員の杉田水脈氏の記事が「LGBTヘイトだ」と言われているので、ツイッター上で「ヘイトだ!」と言っている人のツイートを確認していきます。ツイッター検索窓で「新潮 ヘイト」で検索。

関東大震災時の朝鮮人暴動、放火などの犯罪行為は無かったのか?

関東大震災で朝鮮人虐殺はあったのか?朝鮮人による犯罪はあったのか?についてガチで調べた結果。

「関西生コン幹部16人が逮捕」はどこが報じたのか?

2018年9月18日、連帯ユニオン関西生コン支部の幹部が16人逮捕されました。これほどの規模の人数が一つの団体から一度に逮捕されるというのは異例のことです。このニュースが各媒体でどれほど報じられているのか調べてみました。

新潮45「そんなにおかしいか杉田水脈論文」のおかしなところ:藤岡信勝と小川榮太郎の記事について

新潮45の10月号に掲載された企画『そんなにおかしいか「杉田水脈」論文』の一部の論者の文章が物議を醸しています。ここでは藤岡信勝氏、小川榮太郎氏の記事について突っ込みを入れていきます。

関東大震災における朝鮮人暴動デマの東京日日新聞(毎日新聞)の記事が隠蔽されていた件

東京日日新聞(現:毎日新聞)が主犯であることが隠蔽状態

仙台市の交番で警察官が刺殺され、容疑者も発砲され死亡した事件は正当防衛?警察官職務執行法7条について

これについて「発砲した警察官には正当防衛が成立するべき」という意見が視られますが、法的には正当防衛は検討されない可能性もあります。警察官の発砲事案における判例と判断過程について整理していきます。

2011年の「大学院、来年度から修士論文不要に」という日経新聞の記事が再々拡散

2018年9月18日、ツイッター上で「修士論文不要」がトレンド入りをしました。 これは「大学院、来年度から修士論文不要に」という日経新聞の記事が元なのですが、この記事、【2011年10月26日付】なんですよね。どうしてこうなるのか?現在はど…

総務省URLがTwitterでスパム認定されていた理由の一つが分かった件

先日、総務省のURL"soumu.go.jp"がツイッター上でスパム認定されているということについて、その挙動等を調べた結果を記事にしました。 本日になって、スパム認定されている間接的な原因の一つが分かりましたので報告いたします。 スパムリンクデータベー…

総務省のURLがツイッターでスパム認定されていた件

2018年9月15日現在、なぜかツイッター上から総務省のURLに飛ぼうとすると、警告されるようになっています。この件についてフォロワーさんとあーだこーだ確認した結果を報告いたします。

朝日新聞鮫島浩が北海道地震でも捏造:「電力供給が脆弱なのは原発に固執してたから」

朝日新聞の鮫島浩がまたデマを吐いています。

石破茂が菅野完のインタビューに答える:政治倫理の問題?

自民党総裁選に出馬する石破茂が菅野完氏のインタビューを受け、その内容がハーバービジネスオンラインで公開されています。菅野氏の現状と政治倫理について考えていきます。

『札幌市、千歳市は昼から断水』というデマはどう広まったのか?

2018年9月6日の北海道地震に関連して、札幌市や千歳市などで「昼から断水になる」というデマが発生しました。このデマがツイッター上でどのように発生し、どういう文面だったのかを整理します。

とある弁護士の懲戒請求者へのメッセージ

ある弁護士が「懲戒請求者」に送付したというメッセージがツイッターに上げられていました。ただ、これが本当に実在の弁護士から送付されたのかという確認はとってません。ですが、そうであれば、この内容は非常に問題です。なぜなら、重大な事実誤認がある…

安倍総理大臣が自衛隊会同で改憲訓示は憲法尊重擁護義務違反という妄言

共産党界隈の似非憲法論

Twitter検索で邪魔なアカウント・ツイートを消す方法とクマコポーロの使用感

ツイッター検索をすると同じ内容を何度も投稿しているアカウントが引っかかって邪魔なときがありますが、少しはマシになる方法を紹介します。

テレビ朝日障害者採用ページに検索回避のメタタグ:その理由に「だがちょっと待ってほしい」

朝日新聞に続き、朝日新聞が筆頭株主であるテレビ朝日の障害者採用ページに検索回避のメタタグ(noindex,nofollow)が記述されていたことが分かりました。なぜテレビ朝日は障害者採用ページに検索回避のメタタグを付けたのか?その理由がちょっと不可思議な…