事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2019-03-31から1日間の記事一覧

「安倍総理大臣が前面に出て選んだ元号」というフェイク:新元号制定手続の流れ

「安倍総理大臣が元号を選んだ」「元号を選んだ者が会見を行うのは出しゃばりだ」という事実誤認に基づく言説が流れています。元号制定の手続きについてまとめます。

伊藤詩織の本名だとする官報の破産者情報について

山口敬之による性被害を訴えるも不起訴(嫌疑不十分)になった伊藤詩織。彼女の本名ではないかと疑問視されている破産者情報がでネットで出回っています。この件について思うところを書いていきます。

新元号の発表のライブ配信をネットで見る方法:見れない場合は首相官邸アカウントなど

4月1日の11時30分頃より、新元号が発表されます。政府系のページについてネット上で見る方法についてまとめて直リンクを貼っています。

ドイツHornbach(ホルンバッハ)のCMがアジア人女性への差別だと韓国人が署名運動のセンスの無さ

ドイツのDIYメーカーのHornbach(ホルンバッハ)のCMがアジア人女性への差別であるとして韓国人を中心に署名運動がなされています。 マジでセンス無いです。 Hornbach(ホルンバッハ)のCM ”So riecht das Frühjahr” ハングルアカウントの攻撃性と炎上 …