事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

2019-07-07から1日間の記事一覧

維新の会が文書交通滞在費を自分の政党支部・政治団体に寄附するのは違法・不当なのか?

維新の会の議員が自分に寄附をしているといわれています。文書交通滞在費をそのように扱っているのですが、 これを違法だと言う者が居ます。結論から言うとそれはデマであり、また、理由がある行為です。

文書交通滞在費の国庫への返納・寄附は公職選挙法違反

国会議員の文書交通滞在費について、「余ったなら国に返金すればいい」と言う人が居ます。残念ながら、現時点ではそれは違法なのです。

韓国が法治国家である理由

「韓国は法治国家ではない」と言われますが、本当にそうでしょうか?韓国における「法」や「法律」が何かを見ると、むしろそれらに沿った行動なのではないかと言えるかもしれません。

関西生コンの「就職活動代行ビジネス」:強要未遂で京都府警が捜索

関西生コン事件で新たな進展があったようです。北朝鮮や沖縄の反基地テロ活動家の情報に繋がるかもしれません。

慰安婦像に唾を吐いた韓国人、逮捕時に日本人を装う:慰安婦像への侮辱罪?

慰安婦像に唾を吐いた韓国人が日本人を装ったという事件。単に「日本人のせいにした」ということで騒がれていますが、実は、もっと重大かつ異常な事態が起こっています。