事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

2019-07-09から1日間の記事一覧

共産党「文書通信交通滞在費の使途は公開済み(キリッ)」⇒領収書は非公開

国会議員に歳費とは別に毎月100万円が支給される文書通信交通滞在費。党首討論において共産党の志位委員長が「文書通信交通滞在費の使途は公開済み」と言いましたが、果たしてこのような「公表」で良いのでしょうか?

韓国産業部関係者がフェイクニュース:「戦略物資会議の協議不開催は日本の担当局長が空席のため」

朝鮮日報が韓国産業部の関係者の説明を報じたが、世耕大臣がフェイクと断じました。

靖国神社問題・有本百田橋下論争3:靖国神社の性格は変遷したのか・変遷は妥当なのか

有本香、橋下徹、百田尚樹ら(+長島昭久)がTwitter上で繰り広げた靖国神社論争。今回は靖国神社の「本来の性格」とそこからA級戦犯の合祀・分祀について考える際の考慮事項を提示します。

靖国神社問題における有本橋下百田論争2:昭和天皇はなぜ靖国神社に参拝しなくなったのか

有本香、橋下徹、百田尚樹ら(+長島昭久)がTwitter上で繰り広げた靖国神社論争。今回は昭和天皇が親拝しなくなった理由と富田メモに関する基本的視点を整理します。