事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

2019-08-26から1日間の記事一覧

韓国「韓国がGSOMIA延長しても日本が破棄したらバカをみるから破棄した」

「韓国がGSOMIA延長しても日本が破棄したらバカをみるから破棄した」などと韓国政府高官がGSOMIA破棄の理由を示したというニュースがあって唖然としています。

『正体表したな』沖縄タイムス阿部岳が関西生コン擁護の記事

2019年8月26日沖縄タイムスの[大弦小弦]にて「弾圧の順番」と題して阿部岳記者が関西生コンがまったく問題のない集団であることを前提としたオピニオンを掲載しました。正体表しましたね。

米産とうもろこしの「購入」記事:「害虫問題」「購入は既成事実ではない」を報じたのはどこか

日本とアメリカとの間で、トウモロコシの追加輸入に関する措置の合意がなされた件で、日本メディアの報じ方をまとめました。

トウモロコシ輸入:安倍「民間セクターが買う」トランプ「日本の民間セクターは政府の言うことを聞く」

日本によるアメリカの余剰トウモロコシの輸入について、なんとなくメディアが取り上げて非難してきそうなワードがあったので解説します。

日米貿易協定:米産トウモロコシの追加輸入に需要はあるのか?

日本とアメリカが取引をして、アメリカのトウモロコシを大量購入することを決めたようです。この際なので日本のトウモロコシ事情について調べてみました。