事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

2019-11-13から1日間の記事一覧

桜を見る会の内閣府の推薦者名簿、廃棄までの保存期間3年だった

桜を見る会の内閣府の推薦者名簿の廃棄までの文書保存期間が3年だったことが判明しました。

菅官房長官、桜を見る会の来年度の開催を中止の理由

11月13日午後の官房長官記者会見で、菅官房長官は、来年度の桜を見る会を中止することを表明しました。

桜を見る会の文書保存期間:1年未満廃棄は招待者名簿、推薦者名簿とで別では

おそらく「推薦者名簿」と「招待者名簿」は別物であり、その違いによって答弁される文書保存期間が別々になっているのではないでしょうか?

森ゆうこ議員が内閣府と各省庁の文書保存期間を混同させて誘導

森ゆうこ参議院議員が桜を見る会に関して意図的に情報操作をしていました。

竹田恒泰氏が講演会妨害を煽ったユーザーに対し訴訟、通報

竹田恒泰氏が、11月13日に富山県朝日町で行われる予定だった講演会の中止を呼び掛けていたアカウントに対して訴訟準備をし、警察に通報しました。

遡及処罰柚木の憲法違反発言!「法律改正して重罪に問えるように働きかける」

柚木みちよし議員が遡及処罰の禁止を定める憲法39条前段に反する言動。憲法尊重擁護義務を軽視するツイートをしています。