事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2020-02-02から1日間の記事一覧

インド論文著者が撤回表明「新型コロナウイルスにHIVタンパク質が挿入」はフェイク・デマ

論文著者の一人が「現在のバージョンを撤回する」とコメントしました。

新型コロナウイルスで東洋人レッスン中止のハフポスト記事で皇居内桃華楽堂の写真:イタリア国立音楽院

新型コロナウイルスで伊の国立音楽院が「東洋人へのレッスン中止」という記事。 この記事でつかわれていた写真が皇居の音楽堂だということが判明し、ハフポスト側が修正するということが起きました。 新型コロナウイルスで東洋人レッスン中止のハフポスト記…

【注意】「新型コロナウイルスにHIVタンパク質が挿入」というインド論文の信憑性

「新型コロナウイルスにHIVタンパク質が挿入」という論文がSNS拡散されています。この論文の信憑性と理解には注意が必要です。

bioRxivに新型肺炎コロナウイルス論文プレプリント300が投稿:査読前のため注意喚起

新型肺炎コロナウイルス論文のプレプリントが論文予稿保管サイトに300も投稿されたようです。この論文を安易に信用してはいけません。