事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

2020-05-27から1日間の記事一覧

5億円申告漏れ報道に前澤友作氏「リークは犯罪みたいですよ!」

前澤友作氏の資産管理会社「グーニーズ」に5億円の申告漏れがあったとする報道について違和感があったので整理します。 前澤友作氏の資産会社が申告漏れがあったとする読売の記事 ZOZO創設者前澤氏「リークは犯罪みたいですよ!」 リークは常に犯罪にな…

愛知県大村知事「大阪が医療崩壊」松井市長「エビデンスを示してください」

愛知県の大村知事が「大阪が医療崩壊」と発信し、松井市長が「エビデンスを示してください」と応酬しています。 愛知県大村知事「東京大阪は医療崩壊」 大阪市松井市長「エビデンスを示してください」 救急患者が1回でも受け入れ拒否なら「医療崩壊」? 三…

「アベノマスク不良品は12枚」福島みずほ質疑で判明、毎日新聞「カビノマスク」はどこに行ったのか?

https://mainichi.jp/articles/20200421/k00/00m/040/185000c 全戸配布用のアベノマスクの不良品は現時点で判明しているもので「12枚」ということが分かりました。 5月14日の厚生労働委員会の福島みずほ議員の質疑から抜粋します。 毎日新聞「カビノマ…

社会調査研究センターの世論調査のアンケート結果でメディア批判があるも取り上げられず

毎日新聞と協力()して世論調査を実施している【社会調査研究センター】のアンケート結果でメディア批判があるも取り上げられていませんのでここで代表例を紹介します。 毎日新聞の世論調査で安倍内閣支持率27%の数字を提出した社会調査研究センター 社会…

柴咲コウ、政治ツイートに関連し「誹謗中傷には法的措置」の違和感

柴咲コウが政治ツイートに関連したツイートをし、「誹謗中傷には法的措置」と表明しました。しかし、なんだか発信内容に違和感があります。 柴咲コウ「誹謗中傷には法的措置」 柴咲コウのツイート画像内の文章がなんだか変 種苗法改正反対派による捏造につい…

「中国人入店禁止」箱根の駄菓子屋ハウスベイダ―、誹謗中傷どころか脅迫されていた

「中国人入店禁止」をした箱根の駄菓子屋ですが、誹謗中傷どころか脅迫されていたことが分かりました。こんな事はどのメディアも報じていなかったと思います。 箱根の駄菓子屋ハウスベイダ―、脅迫されていた ヘイト・差別的だとした日本のメディア 外国人の…

山田正彦が種苗法改正に関して横田修一氏発言を真逆に捏造してハーバービジネスが記事を削除

種苗法改正に反対する者が現場農業者の法案に賛成する内容の発言を捏造して反対していたと真逆に利用していた

『「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた』記事の不毛さ

「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた』 という事を記事にしている所がありますが、この意味を勘違いしてる所があるので整理します。 「賭け麻雀は賭博罪」安倍政権が閣議決定していた 質問主意書と答弁書の閣議決定の性質 刑法上の解釈をそのま…