事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

キムジョンフン容疑者、韓流アイドルの話題で近づき性的暴行の疑いで逮捕

キムジョンフン容疑者

https://news.yahoo.co.jp/articles/9eafd6af3b0f38bda7cdbf46ebe2db349aea40a9


逮捕された容疑者の名前などで要注意なので言及しておきます。

キムジョンフン容疑者、韓流アイドルの話題で近づき性的暴行

韓流アイドルの話題で近づき性的暴行…逮捕(日本テレビ系(NNN))魚拓

キム容疑者は事件直前、JR新大久保駅近くの飲食店で偶然、隣の席に座った女子大学生をナンパしようと、韓流アイドルの話題で近づきました。

中略

調べに対し、キム容疑者は容疑を否認しているということです。

キムジョンフン容疑者が韓流アイドルの話題で近づき性的暴行をした疑いで逮捕されたということですが、否認しており、あくまで「逮捕」の段階なので、「疑い」状態に留まっているということは留意すべきでしょう。

ただ、タイミングが先月のことで今日になって逮捕・報道されたということが何か意味深です。

キムジョンフンという韓国俳優とは別人

キムジョンフンで調べるとこんなのが出てきますが、この方は御年40歳なので、まったくの別人です。風評被害が出てそうで忍びないです。

もしかしたら容疑者が自称で言っているだけだったりして…

日本における性犯罪率の統計と性的暴行の注意点

福岡県警察:https://www.police.pref.fukuoka.jp/seian/seian/48.html

2020年版:日本と韓国の性犯罪率、強姦強制わいせつの統計

日本国内での性犯罪の被害人数は人口10万人あたり5.617人です。

犯罪の手口としては、「ひとりで店に入る女性を探している」というのが挙げられています。今回のケースが同意が無かったとするならば、この点が一つのきっかけでしょう。

朝日新聞や毎日新聞は報道するのか?

朝日新聞は、指名手配犯ですら本名を書かずに通名で記事を掲載していたり、毎日新聞 は逆に本名のみで日本国内で長年使用して周囲の人間にとって馴染みのある通名は報道しないなど、この手の話ではなぜか情報伝達の仕方が不可解なことになっています。

ちゃんと報道しているのかは注意した方がよさそうです。

以上