事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

香山リカ、ウイグル問題を揶揄

f:id:Nathannate:20210208101017j:plain

名前をもてあそぶのはダメだと思います。

香山リカ「ウイグル、ウルグアイ、ウルグイ、ウグイル、グイウル」

香山リカ 氏が「ウイグル、ウルグアイ、ウルグイ、ウグイル、グイウル」 と、ウイグルの名前を弄んで揶揄しています。

これはダメでしょう。

このツイートに至ったことには背景があるのですが、それを考慮してもアウト。

香山リカツイートの理由はウイグル問題関連投稿にについての揶揄

香山リカ氏の引用元のツイート。

明らかに日本語が不自由なアカウントがやたらとウイグル問題=チャイナによるウイグル民族の弾圧政策についてあらゆる社会問題を関連付けて論じる様子があり、それらのアカウントを雑魚狩り、揶揄してる様子。

確かに、取り上げられているアカウントのように「それを言うならウイグル問題はどうした?」という論法をやたらと振り回す連中は多く、まったく建設的ではないことを指摘するのは一向に構わないと思います。

実際、このようなアカウントには碌な者が居ません。

しかし、それにとどまらずに「ウイグル」の名称をいじって遊ぶような投稿は、それ以上に悪質でしょう。

なお、香港やウイグルに関しては欧州も何もしていないわけではありません

EUは駐中国EU代表部の声明を、ドイツはチャイナとの人権対話において、100万人以上が「再教育」キャンプに収容されているウイグル人の悲惨な状況を視野に入れながらチャイナにおけるマイノリティの監視と迫害について語ったとあります。

以上