事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

安倍晋三回顧録「森友学園の国有地売却問題は私の足を掬うための財務省の策略の可能性が」森友問題まとめ

幻術が残っている方へ

安倍晋三回顧録「森友学園の国有地売却問題は財務省の策略の可能性」

安倍晋三 回顧録【電子書籍】[ 安倍晋三 ]初版の313頁には以下あります。

 財務省と、党の財政再建派がタッグを組んで、「安倍おろし」を仕掛けることを警戒していたから、増税先送りの判断は、必ず選挙とセットだったのです。そうでなければ、倒されていたかもしれません。

 私は密かに疑っているのですが、森友学園の国有地売却問題は、私の足を掬うための財務省の策略の可能性がゼロではない。財務省は当初から森友側の土地取引が深刻な問題だと分かっていたはずなのです。でも、私の元には、土地取引の交渉記録など資料は届けられませんでした。森友問題は、マスコミの報道で初めて知ることが多かったのです。

増税先送り判断時に考慮していたことを述べた後に、このような発言というのは意味深です。

佐川局長の答弁との整合性のためには改竄不要だった書き換え箇所が

全文pdfあり:森友国有地売却財務省決裁文書、書き換え改ざん疑惑 - 事実を整える

2018年の当時にNHKが財務省の森友決裁文書書き換え問題検証用の文書を公表していたので、どの部分がどのように変更されていたのかを見ていました。

佐川氏が「政治の関与はない」と発言したのは2つの国会期日

  • 第5号 平成29年3月2日 参議院予算委員会
  • 第11号 平成29年3月13日 参議院予算委員会

いずれも2016年(平成28年)の3月15日に籠池が財務省本省の審議官と会ったが、仲介役の政治家がいるはずでは?という質問に対するものでした。

佐川氏の発言は要するに「そういう政治家の方々の関与は一切ない」というものでしたが、政治家の陳情と籠池の本省アポに因果関係は無いと言っていることに。

これは平成28年の話について言っており、仲介役では?とされた鴻池氏が登場するのは平成25年の話です。

ちなみに、書き換え(削除)された文言の中には、「毎日新聞」や「朝日新聞」の名前もありました。

書き換えをした際に「バレた際に政治家など含めて道連れにしてやろう」というような雰囲気を感じます。

なお、明恵夫人との関係については後述します。

「籠池側から「夫人からは「前に進めてください」と言葉を頂いた」との発言あり」という二重伝聞

「明恵夫人が「前に進めてください」と言っていた」という言説があります。

が、これは籠池側が「明恵夫人がそう言っていた」と言っていたのみです。

要するに二重伝聞です。

実際にどう発言されたのかは籠池泰典氏が次項のように国会で発言しています。

籠池泰典「いい田んぼができそうですねということでありましたので、そのお言葉をいただいて瑞穂の国」

第193回国会 参議院 予算委員会 第15号 平成29年3月23日

○小池晃君 安倍晋三記念小学校という名前を付ける件に関して、先ほどの陳述では、昭恵夫人は御理解をいただいたと。で、後日、遠慮してほしいという話があったと。要するに、最初は昭恵夫人はいいですとおっしゃって、後日というのは何日ぐらいしてからお断りが来たんでしょうか。

○証人(籠池康博君) ええっと、記憶の方がはっきりしないわけですが……

○小池晃君 大体で。

○証人(籠池康博君) 大体ですね、五か月ぐらいじゃないでしょうかね。はい。

○小池晃君 分かりました。
 安倍昭恵さんと学校設置前の更地の豊中のあの敷地、行ったことございますか。そこでどんな話されました

○証人(籠池康博君) 一緒に行かせていただきまして、ここに学校ができるんですというふうな話でお話をさせていただきました。

○小池晃君 何か学校の名前についてのサジェスチョンみたいなものはそこでありましたか。

○証人(籠池康博君) いい田んぼができそうですねということでありましたので、そのお言葉をいただいて瑞穂の国というふうにさせていただきました

○小池晃君 安倍昭恵さんはですね、塚本幼稚園で三回目の講演をやっているのが平成二十七年九月五日です。その二日前に安倍首相は財務省の理財局長に東京で会っております。で、塚本幼稚園での昭恵夫人の講演テーマは瑞穂の国記念小学院についてというテーマで講演されていると存じますが、あなたに対して財務省が前向きに動いているというような話、ありましたでしょうか、そのときに。

○証人(籠池康博君) ええっと、財務省が前向きに動いているというふうに感じましたのは、生活ごみが出てきた後が一番著しかったんではないかなと思います。

○小池晃君 それはどういう、具体的に言うと、生活ごみが出てきていわゆるその八億円の値引きが行われる過程だと思うんですが、どういう点で、どういう動きを見て、ああ財務省前向きだなというふうに思われたんでしょうか。

○証人(籠池康博君) 私どもの弁護士が入っておりましたから、その動き方、スピード感というんですか、非常に速かったと思います。

○小池晃君 安倍首相本人についてもお聞きしたいんですが、安倍首相は、あなたと電話で話したのは平成二十四年九月に予定されていた講演をキャンセルしたとき一回だけだというふうにおっしゃっているんですが、これは事実なんでしょうか。これ以外にも安倍首相と電話でお話しされたことはありますか。

○証人(籠池康博君) その一回だけです。

明恵夫人の発言は「いい田んぼができそうですね」だったということ。

「総理婦人がバックに居るぞ」というブラフをかましていたということ。

なお、このとき、籠池氏は「議院における証人の宣誓及び証言等に関する法律」上の証人として「良心に従つて、真実を述べ、何事もかくさず、又、何事もつけ加えないこと」を宣誓しており、偽証罪の威嚇に晒されているため、この際の発言は、一般的に信ぴょう性が高いものと評価されるものです。

第六条 この法律により宣誓した証人が虚偽の陳述をしたときは、三月以上十年以下の懲役に処する。

「明恵の名誉校長も実は断っている。籠池氏側はその後も勝手に安倍晋三小学校だなどと吹聴」

安倍晋三 回顧録【電子書籍】[ 安倍晋三 ]初版の252頁には以下あります。

昭恵の名誉校長も実は断っているのです。にもかかわらず、籠池氏側は、その後も勝手に、安倍晋三小学校だ、昭恵が名誉校長だと吹聴していた。私の名前を利用して、寄付を集めようと思ったのでしょう。

本書では他に補足説明が無いのですが、安倍元総理の国会答弁の議事録を読むと、「再三断ったが、結局後に名誉校長に就任し、問題が生じたため辞任した」という経緯があったと説明されています。

第196回国会 衆議院 予算委員会 第5号 平成30年2月5日

妻の場合は、何回か申し上げているんですが、名誉校長を引き受けてくださいと頼まれて、これは二十七年の九月五日でありますが、講演の前の待合室で頼まれたんですが、その場で妻は断っております。申しわけないけれどもそれはお受けできないと申し上げ、夫である私との関係もあるのでそれはお引受けできないと断っていたわけでありますが、その後、突然講演の場で、籠池さんから、名誉校長に就任されたと紹介をされたわけでありまして、父兄の前で拍手をされましたので、そうなった関係がございましたその場で、お引受けできないとはっきり言うことができなかったとのことであった、こういうことでございます。
 結果としては受けてしまったということでありますが、これはもともとは受けないということにしていたのでございます。結果としてそういうことになって、国民の皆様から疑念を招いたということは残念であった、こう思っているところでございます。

第196回国会 衆議院 予算委員会 第26号 平成30年5月28日

しかしながら、私の妻が名誉校長を務めていたのは事実でございます。そういう意味においてのかかわりはあったわけでございますし、また、それがゆえに国民の皆様が疑念を持たれるということは当然のことであろう、こう思うところでございまして、引き受けるべきではなかった、こう私も思っているところでございまして、そこは反省点でございます。そこまでは思いが至らなかったということでございまして、現在、妻も名誉職は基本的に辞退をしているところでございます。

そして、明恵夫人付きの職員=谷査恵子氏を通じて工事費の支払や国有地の契約についてファクスにて財務省に照会したのは、平成二十七年十一月ということになっています。

このときに財務省側が変な勘繰りをしたことが「忖度」と呼ばれていたのでしょう。

…というのは建前で、財務省はそれを奇貨として自らのミス(入札にしなかったことや低廉な土地鑑定価格、森友学園側への説明対応等)を有耶無耶にしようと動いていた、という疑惑が文書書き換え時の不合理な動きから想像できてしまいます。

真相は闇の中ですが。

瑞穂の国記念小学院の設置主意書時点の名称は「開成小学校」:「安倍晋三記念小学校」ではない

実際に設立された「瑞穂の国記念小学院」の設置主意書の時点の名称について、籠池氏が「安倍晋三(記念)小学校」などと言っていたものは、実際は「開成小学校」と書かれていたことが判明しています。

しかし、メディアが実際の映像を「安倍晋三小学校」などと加工して報道したこともありました。

「瑞穂の国記念小学院」が「安倍晋三記念小学院(校)」に 大阪朝日放送の見解は? - 産経ニュース

籠池康典は詐欺などの罪で懲役5年の実刑判決:それに乗っかった立憲共産党や朝日などのマスメディアは…

森友学園 籠池理事長と妻の実刑確定へ 補助金詐欺などの罪|NHK 関西のニュース 2023年01月12日 

その後、籠池康典は詐欺などの罪で懲役5年の実刑判決が確定しました。

当時、どれだけのメディア・政党が籠池氏の弁に乗っかって政権攻撃をしていたか。

どれだけの重要事実を無視し、隠蔽したか。

日本国民は忘れない。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします