事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

安倍前総理が高市早苗支持をTwitter、Facebookで表明「国家観を力強く示した」

安倍前総理が高市早苗議員を自民党総裁選で支持表明

明示的に支持を表明するのは初。

安倍前総理が高市早苗支持をTwitter、Facebookで表明

https://www.facebook.com/abeshinzo/posts/4255071664616244

安倍前総理が高市早苗支持をTwitter、Facebookで表明しました。

自民党総裁選に関する安倍晋三議員の高市支持の動き

安倍晋三 (@AbeShinzo) | Twitter

https://www.facebook.com/abeshinzo

Twitterやフェイスブックの各投稿を見ると分かりますが、高市早苗議員の支持を表明する他人の投稿を何度もシェアするなど、安倍議員が高市議員を支持しているというのは自明でした。

報道でも9月4日時点で「支持の意向」とされていました。

自民総裁選 安倍氏は高市氏を支持 - 産経ニュース

高市早苗前総務相をめぐっては、安倍晋三前首相が、出身派閥で党内最大勢力の細田派(清和政策研究会、96人)の幹部に支持する考えを伝えた。

この産経記事をシェアした産経新聞のTwitterアカウントのツイートを岸信夫議員(防衛大臣)がリツイートしていました。

それが今回、本人から明示的に支持することが文言化された初めての発信ということになりました。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。