事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

アフガニスタン首都カブールがタリバンに陥落:日本大使館やメディアの発信など

アフガニスタンのカブールがタリバンに陥落、権力移譲

日本の大使館の人員の退避はどうなってるんでしょうか?

アフガニスタン首都カブールがタリバンに「陥落」:権力移譲の交渉中

「アフガニスタンの首都カブールがタリバンに陥落」という言説は2日前に出ましたが、その時点ではフェイクでした。

で、8月15日中もタリバンが「カブール市内に侵入」という情報が現地の個人ジャーナリストなどがツイートしていましたが、実際には全体としては部隊はカブール郊外で待機してて一部の戦闘員が施政下に入っているという状態だった時点があったようです。

Taliban, Afghan gov’t in talks on peaceful transfer of power | Joe Biden News | Al Jazeera

https://www.bbc.co.uk/news/live/world-asia-58219963

各メディアがライブブログという形で随時更新しまくっています。

 

タリバンの指導者の代表団がカブールの大統領官邸にて権力の移譲を交渉している、とタリバンのスポークスマンとアフガニスタン当局が説明しているという報道。

タリバーンとアフガニスタンの政府当局者は、戦闘機が首都カブールを取り囲んだ後、政権交代について交渉中、タリバーン軍は権力移譲の交渉が進行中であったので攻撃しないことを約束している状態。

大統領のアシュラフ・ガニがアフガニスタンを去ったという現地メディアの報道も。

 

なお、バイデン政権はトランプ政権の遺産だ、というスタンスですが、流石にそれだけで納得してはくれないだろう。

Statement by President Joe Biden on Afghanistan | The White House

日本のメディアと大使館の発信がまったくない件

在アフガニスタン日本国大使館 8月15日23時時点魚拓

日本のメディアや政府関係機関、大使館の発信がネットでもTVでも全くなかった15日。

以下のようなツイートは見つかりますが…

メディアが報じるのは夜になってから。

在アフガニスタン日本大使館職員は国外退避へ

報道では「15日に方針を固めた」とありますが…

まぁ、情報漏れしないようにしていただけで、既に調整・実行していたのかかもしれません。明日以降には詳細が分かるかもしれませんが、それ以外の情勢について、日本語媒体では相当情報が遅く入ってきてしまうということを痛感しました。

海外メディアのようなライブブログみたいなのが欲しい

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。