事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「デイビッドアンバラスが有馬哲夫教授は豚だと言っている」について

f:id:Nathannate:20211027215727j:plain

「デイビッドアンバラスが有馬哲夫教授は豚だと言っている」について

デイビッドアンバラス『「女史」は差別用語、使う奴は豚』

https://archive.md/cUi52

デイビッドアンバラスというノースカロライナ州立大学歴史学部教授は『「女史」は数十年来の性差別用語として扱われてきた。昭和の植民地主義や日本語を話す慰安婦を懐かしむ者にとっては良い言葉なのだろう。そうでなければ嫌がらせの言い訳をする豚だ』とツイート。

要するに現在を普通に生きる者が「女史」を使ったら豚だ、と言っているわけです。

このツイートは有馬哲夫教授を直接名指ししてはいませんが、彼に対しての発言でもあるということについて以下まとめます。

有馬教授とアンバラスのラムザイヤー論文を巡る従前の関係

本件は早稲田大学の社会科学部・社会科学総合学術院教授の有馬哲夫氏によるこのツイートが発端ですが、背景として「ラムザイヤー論文」の否定運動をエイミースタンレーらが展開しており、それに対して有馬教授が反論、というよりも明確な事実誤認を指摘していた、という構図があります。

アンバラス氏も茶谷さやかなどとともに否定運動に加担していました。

https://archive.md/k5HQz https://archive.md/IWriT

マークラムザイヤー教授の慰安婦契約論文"Contracting for sex in the Pacific War"に関して有馬教授とやりとり(アンバラスはラムザイヤー論文否定論者)をしていました。

このことは「慰安婦」はみな合意契約をしていた ラムザイヤー論文の衝撃 /ワック/有馬哲夫にも記載されています。

「早稲田の恥」というハッシュタグまで付けていたアンバラス

アンバラス氏のツイートには「#早稲田の恥」というハッシュタグまでついています。

「嫌がらせをする豚」のツイートの直前には以下のツイートをしていました。

https://archive.md/8mjjm

このツイートが引用しているツイートは以下。

https://archive.md/plCyO

ここでも「#早稲田の恥」というハッシュタグが。

エイミースタンレーへの有馬教授のツイートに関する「女史」の話だとするアンバラス

「女史」に関する話はいったい何なのかということは以下のツイートで分かります。

https://archive.md/6t5K9

このツイートをTOPとするスレッドで他のアカウントに対するリプライとして出てきたのが以下。

https://archive.md/NE0yb

つまり、アンバラス氏は、有馬教授が「スタンレー女史」とツイートした内容が「嫌がらせ」であり「女性蔑視発言」であるという主張の下に「女史」という用語について論じている、という大きな文脈があることを彼自身が示しています。

したがって、最初に紹介したアンバラス氏のツイートを再掲しますが…

このツイートは直接的には名宛人に有馬教授が含まれないものの、文脈からして有馬教授を含むものと解するほかありません。訴訟の場合にそう認定されるかは不明ですが。

「昭和の植民地主義や日本語を話す慰安婦を懐かしむ者」と「嫌がらせの言い訳をする豚」は選択的な関係にありますが、通常は「植民地主義を懐かしむ」という否定的評価に服することを良しとはしないのですから、「そうではない場合」という広範な条件の方が適用されることになります。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。