事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「バッハ会長歓迎パーティー」飲食無しなのに噴き上がった人たちと「バッハdis」の言論空間

f:id:Nathannate:20210719033919p:plain

東スポに釣られる報道機関所属や公党の人間って…

「バッハ会長歓迎パーティー」の東スポ記事

「バッハ会長歓迎パーティー」の東スポ記事

「何なの。何が安心安全だ。上級国民は何でもしてよいのか」「参加者みな頭おかしいぞ。3人以下でやれ。マスク着けて飲み食いしろ。屋外またはウェブでやれ」と激怒の声や、一般国民と同様のルールでの開催を求める声が上がった。

また「会食は2人までで90分と国民に言っといてそれやるの? バッハも日本政府も頭悪いんか? 自分たちは例外なのか?」「これだからコイツら信用出来ねぇーんだよ。自分たちが儲ける事ばっか考えてて、もう国民が言うこと聞かなくなりそやな」「こんなんやるなら、明日から俺らも呑めや食えやの大宴会やるぞ!!」と自粛破りを宣言する声も続々と上がった。

というのは東スポの記事の文言だが、いったいどこをソースにしているのか不明。

東スポはたまに他の大手メディアが書かないような良い指摘をすることもありますが、基本的には「東スポ理論」の時代と変わらないというリテラシーが必要。 

飲食無しなのに噴き上がった人たち

IOCバッハ会長ら招き歓迎会 迎賓館で18日、40人規模 | 毎日新聞

40人規模で飲食を伴わないという。

はい。飲食無し。

この事を知らずに東スポ記事に乗っかる人が続出。勝手に怒ってます。

で、勝手に怒ったのに飲食無の事実を知ったら現実を直視できなくて以下のような発言をする人も。

魚拓  

結局、飲食せず開催されました。

「バッハdis」のネット言論状況

ネット上では「バッハdis」の空間が出来上がっており、予断を持って何もかも判断している者が医療関係者でも多く観測されます。

医療デマにはいろいろ言っているが、こうしたデマには引っかかるような人もおり、何て恥ずかしい人なんだろうと思います。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。