事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

CNN誤報「トランプ政権から引き継ぐワクチン接種計画が無い」修正後も日本語版で誤報拡散

CNNの誤報、フェイクニュース

CNNがフェイクニュースをしたばかりか、さらに悪質な行為をしていました。

CNNのMJ Leeの記事「トランプ政権から承継すべきワクチン接種計画が無い」

Biden inheriting nonexistent coronavirus vaccine distribution plan and must start 'from scratch,' sources say  By MJ Lee, CNN Updated 2208 GMT (0608 HKT) January 21, 2021(2021年1月21日20:47:54UTCの魚拓)

CNNのMJ Lee氏が書いた記事では「バイデンはトランプ政権から承継すべきワクチン接種計画が無いということを政府筋の人間が語った」「そのため、バイデン政権はCOVID-19ワクチン配布計画を「ゼロから始める」必要が発生」と報道しましたが、これはフェイクニュースでした。

COVID-19 タスクフォースの一員であり事実上の公衆衛生スポークスマンであるアンソニー・スティーヴン・ファウチ氏がCNNの報道を否定しました。

ファウチ氏は否定、ファクトチェックでフェイク判定、CNNが追記

Did Biden Inherit 'Nonexistent' COVID-19 Vaccine Distribution Plan?

ファクトチェックサイトでもフェイク判定が出ています。

CNNも、遅くとも2021年1月23日02:57:45UTC(日本時間同日11時57分)には修正済み。ファウチ氏の発言が挿入されるようになりました。もっとも、タイトルは変更ありません。

しかし、それ以上に日本語版CNNの動きは不審なものでした。

日本語CNNはフェイク判定後もフェイク見出しと本文

トランプ政権でワクチン分配計画なし、新政権がゼロから作成 2021.01.23 Sat posted at 14:30 JST(2021年1月24日 01:07:39 UTC(日本時間同日10時7分)魚拓)

タイトルを見ると分かりますが、フェイク判定された内容をそのままにしています。記事中の記述も、修正前のもので、ファウチ氏の発言がありませんでした。

こちらも現在は記事中にファウチ氏の発言が挿入されましたが(2021年1月24日 10:01:08 UTC(日本時間同日19時1分)魚拓)、タイトルは変わりありません。

さて、ファウチ氏がCNNの記事を否定したのは1月22日中であり、英語版CNNが記事を修正したのは遅くとも1月23日の日本時間11時57分でした。

ところが、日本語版で誤報の内容を最初にリリースしたのは1月23日の14時30分でした。その内容は少なくとも1月24日の10時7分までは継続して掲載されていました。

つまり、少なく見積もっても23時間以上、英語版の修正から(ファウチ氏の発言から起算すればもっと長い)経過しているにもかかわらず誤報の内容を新たに発信し、そのまま掲載していたということです。

日本語版が日本人を舐めている内容の海外メディア

英語版はまともな事が書いてあるのに日本語版(「日本語訳」ではない)の記事が印象操作になっている記事というのが海外メディアで多く見られます。

今回の場合も、「日本語圏にいったん誤解を拡散しておいて、後で修正すれば良い」という態度が見て取れます。

日本人が英語が分からないために海外情報について正確に理解できずに陰謀論に走った例が大統領選挙で見られましたが、既に大手メディアはそういう状況を見て舐めた態度を取っているわけです。

以上:役に立ったと思われたらシェア・はてなブックマーク・ブログ等での紹介等をして頂けると助かります。