事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

イーロンマスク「長文機能を追加、メモ帳のスクショの不条理を終わらせる」「クリエイターの収益化」

Facebook化するのだろうか?

イーロンマスク「長文機能を追加、メモ帳のスクショの不条理を終わらせる」

11月6日、イーロン・マスク(Elon Musk @elonmusk)氏が、今後のTwitterの機能に関して連続ツイートしました。

「近日中にTwitterに長文ツイート機能を追加し、メモ帳のスクリーンショットの不条理を終わらせてやる」

「続いて、すべての形態のコンテンツに対してクリエイターの収益化」

このように発信しました。

他のユーザーから詳細が明らかになる時期を問われると「2週間」と返答しています。

長文機能はディベロッパーツールで現在の140文字の倍の280字のツイートをすることもできていましたが、そうしたことが標準で可能になるということに。

現在も"TIPS"という投げ銭機能や"チケット制スペース"がありますが、前者は対象が非常に限定されているなど、活用されてる様子はありません。アメリカやカナダではスーパーフォロー機能がありますが、日本では未実装でした。

Twitterジャパンの従業員を大量解雇など、今後の行方は…

イーロンマスク氏によるTwitter社買収後、11月2日にはTwitterジャパンの従業員を3500人解雇するなどドラスティックな変化が生じています。

マスク氏のアカウントのプロフィール欄には"Twitter Complaint Hotline Operator"=ツイッター苦情相談窓口オペレーター、と皮肉的に書かれるようになるなどしていますが、凍結解除されたという声も多く上がっています。

また、トレンド欄にハフポストやバズフィード、朝日新聞など大手メディアの記事が優先表示される状況も変わるのかどうかがにわかに注目されていますが、果たして…

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。