事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

NHK党浜田聡議員のツイートに参議院事務局から削除要請の圧力:国会同意人事と議了案件の内部資料

前は公開されてたのに

NHK党浜田聡議員のツイート国会同意人事の内部資料

NHK党浜田聡議員のツイートにいおいて、国会同意人事の内部資料が公開。

議了案件も公開。

これらに対して参議院事務局から削除要請が為されたようで、「正式に本会議に上程される手続きがされておらず(秘)扱い資料」というのが理由としています。

が、浜田議員は「既に衆議院で採決されている案件であり、(秘)扱いにする意味が良く分かりません。」と主張しています。

参議院事務局から削除要請

動画ではツイートの内容から参議院で決議される内容のいくつかが削られたことが報告されています。

各議員が賛成反対をした結果というのは以前は公開されていたが、コロナ禍で密にならないように席替えをした結果、賛成反対のボタンが使えなくなり、その結果が公開されなくなったということのようです。

アメリカでは議会での賛成反対が分かるようになっている所がある、ということも触れてます。

実際、過去の法案についての各議員の賛否は公開されています。

特定秘密の保護に関する法律案(内閣提出、衆議院送付):本会議投票結果:参議院

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。