事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

Hanadaの安倍元総理国葬Twitterアンケートに共産党が参戦、反対派が何度もリツイートし一時反対派が上回り報道されるが

共産党カルト

公党が民間アンケートの結果を誘導するという共産カルト

※追記:結果が出ました⇒Hanada国葬アンケートと敗北した共産党・反対が多いときだけ報じ賛成は報じないメディア - 事実を整える

月刊Hanadaの安倍元総理国葬Twitterアンケートに共産党が参戦

https://archive.ph/W5Nhz

月刊Hanadaの安倍元総理国葬Twitterアンケートに共産党が参戦しました。

こういうことなんでしょうか?

単なる一私企業のネットアンケートに対して公党の公式アカウントが反応。

しかも、アンケート結果に対して一つの方向性に仕向けた上で引用リツイートするというのは、仮に「負け」たら『動員力が分かってしまう』ということであり、大変お恥ずかしいことになります。

反対派が何度もリツイートして一時反対派が上回り報道されるも

反対派には何度もリツイートして反対の回答を呼び掛けている者も居るようです(賛成派もですが)。

18日には一時反対派が上回ったことが一部週刊誌で報道されました。

例1 例2

しかし、アンケートの途中なのに、回答していない人が途中結果がわかるような報道をしてよいのでしょうか?

1日で37万3000票、2日で47万6700票が投じられたようです。

これはTwitterアンケートの規模としてはかなり大きいものです。

たとえば伊是名夏子氏が炎上した際のTwitterアンケートでも4万票程度でした。

このような情報をリプで教えていただいたのですが、東京五輪の開催についてチェンジオルグ上で賛成・反対の賛同を求めた別々のWEB署名では、このような結果に。

それを考慮すると今回のアンケートは最終的に60万票位になるのではと予想されます。

WEB署名やネットアンケートの問題と結果の恣意的操作について

WEB署名やネットアンケートの問題として、複数アカウントで投票できる、結果の恣意的操作ができてしまうという問題があります。

チェンジオルグの署名やTwitterアンケートでは結果の恣意的操作はできないですが、朝日新聞のWEBアンケートでは、過去に「事前の締め切り日を前倒しする」「締め切り後に票数が追加された疑惑」があります。

他のアンケートも見てきましたが、締切後も15分以内は受けつけているようだとはいえせいぜい2,3件までで、朝日新聞夫婦別姓のWEBアンケートでは締切後に62ものコメントが追加されているというのは異常です。

このようなことが可能な朝日新聞のWEBアンケートを行政の意思決定の判断資料に含めるという不祥事が鳥取県であったのですが、まったく問題視されていません。

以上:はてなブックマーク・ブログ・SNS等でご紹介頂けると嬉しいです。