事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

立憲民主党原田ケンスケ「性交中に同意を得て手で首絞めると違法性無い・ショートパンツの女の子みたいなら夏場のサッカー観戦」既に削除の蒸し返し・魚拓

f:id:Nathannate:20211011124207p:plain

原田ケンスケ公式HP:https://haradakensuke.jp/

どうして立憲民主党の党員は…

立憲民主党衆院岡山1区総支部長の原田ケンスケ

原田ケンスケ 公式サイト

立憲民主党の衆院岡山1区総支部長の原田ケンスケ氏。

彼の問題とされるツイートが発掘されています。

既に削除されていたツイートの蒸し返しと思われる

実は、このツイート群は2019年にも話題になっており、魚拓が残っている時期を見る限り、そのときに消されているのではないかと思われます。

また、この件を取り上げたサイトも、当該記事を消しています。

それを2021年10月9日にTwitterの匿名アカウントがスクリーンショットの画像を取り上げ、インフルエンサーが拡散し、はちま起稿が記事を書いて広まったという経緯です。

ただし、原田議員のSNSや公式HPを見る限り、この件について明確に謝罪なり反省の弁が述べられたような記述は見当たりません。

「性交中に同意を得て手で首絞めると違法性無い」ツイート

原田ケンスケツイート魚拓:性交中に同意を得て手で首絞めると違法性無い

https://archive.is/OJghT

性交中に、相手の同意をえて、紐で首締めるプレイで誤って相手が死ぬと過失致死罪にとわれるけど、同様に性交中に同意を得て、手で首締めてて誤って死んでしまっても違法性はないよ。関係しそうな人はご注意を。そんな刑法

同意があっても紐だと過失致死罪だが手だと違法性は無い、というどこから聞いたのか不明な話。ケースバイケースなわけで、紐か手かという切り分けで一律に判断できるはずがありません。

ということで、削除して正解です。

「ショートパンツの女の子みたいなら夏場のサッカー観戦」魚拓

原田ケンスケツイート魚拓:ショートパンツの女の子みたいなら夏場のサッカー観戦

https://archive.is/dTHCv

ショートパンツの女の子みたいなら夏場のサッカー観戦はいいと思う。。。

これでは女子スポーツの応援をしていることが、別の目的ではないかと疑われてしまいます。現に、近年のツイートでもいくつか女子スポーツに関する発信をしています。

https://archive.is/0Mtbf

その目的に疑惑を持たれないためにも、削除したのは正解でしょう。

「帰宅困難なやつはうちにおいで!女の子が来る、今晩どうしよ」

原田ケンスケツイート魚拓:帰宅困難女の子がどきどき今晩どうしや

交通機関の影響等で帰宅困難なやつはうちにおいで!
現時点で、女の子が二人くることになってます。女の子と話すのにドキドキする人間なんで今晩どうしよ♪( ´▽`)

https://archive.is/5GqrA https://archive.is/BEFMx

これも正直な心情を吐露しただけなのかもしれませんが、「女の子がくることになっている」ことを公言してしまうとよからぬ輩を呼び寄せてしまいそうですよね。

なので、少なくとも不用意なツイートであることは確かなので、これも削除で正解。

増沢諒氏と さいとーだいち氏とどういう会話をしていたのかは気になりますが…

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。