実質は民放2局体制
ホリエモン「沖縄はテレビ局が2局しかない」
県知事だけ左翼が当選してしまうのは二局しかないテレビ局の報道が偏ってるからだな。 https://t.co/fgtR5OjUC9
— 堀江貴文(Takafumi Horie) (@takapon_jp) 2023年12月28日
ホリエモンこと堀江貴文氏がX(旧Twitter)で、「県知事だけ左翼が当選してしまうのは二局しかないテレビ局の報道が偏ってるからだな。」と投稿。沖縄米軍普天間基地の辺野古基地移設に係る代執行に関しての発言です。
これに対してコミュニティーノートが付きました。
コミュニティーノート「NHK,琉球放送,沖縄テレビ,琉球朝日放送の4局」
コミュニティーノートには「訂正と補足」だとして「NHK、琉球放送(RBC)、沖縄テレビ(OTV)、琉球朝日放送(QAB)の4局がある」と書かれています。
これを受けて沖縄タイムスの阿部記者などが「どこも合ってない。」と引用リポストするなど、多くの人がホリエモンを批判するコメントであふれています。
玉城デニー知事は日米安保条約を認め、保守を自認していて、少なくとも「左翼」ではない。
— 阿部岳 / ABE Takashi (@ABETakashiOki) 2023年12月28日
テレビ局は琉球放送、沖縄テレビ、NHK、琉球朝日放送の4局。
どこも合ってない。 https://t.co/dWOhGrLrE6
琉球朝日放送社長「1局2波・テレ朝は独自局を作ろうとしたが交渉」
ところが、当の琉球朝日放送の社長(平成17年当時)が『1局2波』を誇っています。
しかも「テレビ朝日は沖縄に独自の局を作ろうとしていましたが…それを思いとどまってくれるよう交渉…」「共倒れを恐れた」とまで書かれています。
琉球朝日放送(QAB)設立時には琉球放送(RBC)が資本参加しており、琉球放送会館を2社が共有・共用しています。「1局2波」は、総務省も認識しているようです。
NHKがあるのは当然なのだからそれは除外して、実態は琉球放送と沖縄テレビの2局の民放体制という意味でホリエモンの話は正しい、ということになります。
以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。