事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

『IOCも通達、大韓体育会会長の「IOCが旭日旗使用禁止」は嘘』東京五輪パラリンピック組織委の武藤敏郎事務総長

f:id:Nathannate:20210809181714j:plain

IOCが通達したので韓国側の完全虚偽。

武藤事務総長『大韓体育会会長の「IOCが旭日旗使用禁止」は嘘、IOCも通達』

五輪の「旭日旗」問題 韓国主張に組織委「IOCが禁止した事実はない」(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

五輪の「旭日旗」問題 韓国主張に組織委「IOCが禁止した事実はない」 | 東スポのニュースに関するニュースを掲載

 韓国のオリンピック委員会を兼ねる大韓体育会は8日の記者会見で「政治的な宣伝活動を禁じる五輪憲章50条を旭日旗にも適用するとの決定を書面で受け取った」と明かしていた。しかし、この日に都内で取材に応じた武藤氏は「前から非常に話題になっていたことなのでIOCに事実確認しました」とした上で、IOCは「今までのスタンスと何ら変わっていない、すなわちケースバイケースで判断する。一般的に使用禁止とは言っていない」との旨を同日午前中に韓国サイドに通達したと明かした。

同内容のものをサンスポも報道。 

旭日旗禁止は事実無根 韓国側発表にIOC、文書で通達(サンケイスポーツ) - Yahoo!ニュース

旭日旗禁止は事実無根 韓国側発表にIOC、文書で通達 - サンスポ

山田宏議員も橋本聖子会長に確認「全くの虚偽発言」

山田宏議員も橋本聖子会長に確認し、「全くの虚偽発言」としています。

今回の動きは7月中旬の報道とほぼ同じ構造で、IOCは一律禁止にしておらず、個別事案においてその使われ方を判断するにすぎない、ということでした。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。