事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

女子SPA!「パラリンピックなくなればいい」⇒一ノ瀬メイ「発言は一切してません」⇒タイトル変更

一ノ瀬メイ

意味が全く違うタイトルにする編集部。

女子SPA!「パラリンピックなくなればいい」

「パラリンピックがなくなればいい!」パラ水泳選手が語るパラスポーツの未 8/23(月) 15:47配信

女子SPA!において「パラリンピックなくなればいい」というタイトルで、パラ水泳選手の一ノ瀬メイ氏のインタビュー記事が掲載されていました。

しかし、これについては本人から指摘が入りました。

一ノ瀬メイ選手「発言は一切してません」

インタビューに応じた一ノ瀬メイ選手が「発言は一切してません」とツイート。

また、タイトル部分以外にも…

取材の環境についても時系列を正確に理解させる内容を発信していました。

「パラスポーツはただのスポーツになってほしい」にタイトル変更

変更後の魚拓(26日8時頃)⇒https://archive.is/36Zw9 https://archive.is/29CVK

女子SPA!のWEBとYahoo!への転載記事のタイトルの双方でタイトルが変更。

「パラスポーツはただのスポーツになってほしい」になりました。

※編集部追記(8/25、20:30)
初出のタイトル「パラリンピックはなくなればいい」について、一ノ瀬選手のtwitterで、意図と違うとのご指摘があり、タイトルを変更致しました。

一ノ瀬選手が明確にした「パラリンピック選手への取材環境」に関しても、以下の追記が入っています。

※編集部追記(8/25、20:30)
この点について、一ノ瀬選手のtwitterで「これは過去の話で現在は違う」とのご指摘がありました。

タイトルで釣ろうとして記事本文を読めば伝わると思ったのかもしれませんが、選手本人に負担をかけることとなっており酷いと思います。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。