事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

インドネシアWikipediaが「従軍慰安婦は日本兵の性奴隷」とツイート

インドネシアWIKIが従軍慰安婦は日本兵の性奴隷とツイート

インドネシアに迫る魔の手

インドネシアWikipediaが「従軍慰安婦は日本軍の性奴隷」とツイート

インドネシアWikipediaの公式Twitterアカウントが、「従軍慰安婦は日本軍の性奴隷」とツイートしていました。

その人数についても言及。

ユーザーの陳情を受け山田宏議員が外務省に対応を求める

山田宏議員が外務省に対応を求める、とツイート。

慰安婦問題の基本

【朝鮮民族は当時、日本人同胞だった】 

韓国に対してはこの認識が重要だと言うことをまとめていました。

では、インドネシアに対しては?

それも同じことです。

慰安婦は、その一部に親や女衒によって騙されたり意思に反して慰安婦にならざるを得なかった不幸な境遇の女性が居たということ。
(ここでの「意思に反して」は「不本意ながら」「成り行き上仕方なく」というものも相当含まれている。)

「だまして連れて行った」があったとしても、その主体として日本軍や政府関係組織が実行したという証拠が無いが、そういった境遇の女性が出現してしまったことについて、慰安所の管理監督者として一定の義理立てが必要だろうという認識。

だからこそアジア女性基金への資金拠出をしたわけです。

インドネシアにおける慰安婦の場合には金学順 氏のような発言内容が変遷している者による影響は無いため、注意が必要です。

なお、日本政府は「従軍慰安婦」との表現は適切でなく、単に「慰安婦」という用語を用いるのが適切だとする答弁書を閣議決定しています。

外務省の外交青書でも、「強制連行は見当たらない・性奴隷は事実に反する」と記述しています。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。