事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

伊藤詩織の2017年5月29日司法記者クラブでの会見動画が削除?

伊藤詩織 記者会見

https://twitter.com/amneris84/status/869124038647398400?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E869124038647398400&ref_url=https%3A%2F%2Fwww.huffingtonpost.jp%2F2017%2F05%2F29%2Fsexual-offenses_n_16874018.html

元TBSワシントン支局長の山口敬之氏に同意の無い性行為をされたと民事訴訟を提起し、東京地裁で勝訴した伊藤詩織氏ですが、最初の記者会見の動画が見つかりません。

2017年5月29日伊藤詩織が最初に霞が関司法記者クラブで会見

【元TBS記者によるレイプ疑惑】不可解な点が続々露呈…真相解明に求められる重要ポイントとは?

黒い胸元が開いたシャツを着ている姿を覚えている人も多いと思います。

しかし、この日の記者会見の動画が見つかりません。

ツイッター上で記者会見に関すると称するYouTube動画リンクは全部消されていました。どなたか保存していないでしょうか?

それとも、最初からネットではUPされていないのでしょうか?

私の検索の仕方が悪いのでしょうか?

ちなみに、当初は「詩織」としか名乗っていませんでした。

10月23日の外国特派員協会の動画はたくさん見つかる

同年10月23日に外国特派員協会でも記者会見がなされました。

そちらは大量に動画が見つかります。

その後の記者会見も同様です。

最初の記者会見で「共謀罪」の審議に反対していた

私も記憶の片隅にしか残っていないのですが、伊藤詩織氏はなぜか記者会見で「共謀罪」(テロ等準備罪)に反対する意見を言っていたんですよね。「それよりも刑法の強姦罪の構成要件の改正を希望します」というような言い方でした。

記者の質問に呼応した形だったのかどうなのか分かりませんが、そういうことではなかったような気がしています。

この記者会見と絡めて「共謀罪の危険」を訴える記事などが見つかります→元TBS記者の準強姦疑惑と共謀罪の恐るべき接点(志葉玲) - 個人 - Yahoo!ニュース

山口敬之の反訴の主張の確認に必要

なんで最初の記者会見の動画を探しているかというと、山口敬之氏の反訴の主張(記者会見等における伊藤氏の主張が山口氏に対する名誉毀損だ、というもの)の精査をしたいからです。

どうして、彼女が勇気をもって記者会見した最初の記者会見の動画が残っていないのでしょうか?不思議で仕方がありません。

以上