いつものダブルスタンダード
- 小西洋之「事実の曲解などによる誹謗中傷等のYouTubeに法的措置」リーガルハラスメント?
- 小西洋之議員のダブルスタンダード:高市答弁は放送法4条の解釈変更ではないのが共通理解
- 総務省の放送法解釈に関する高市答弁・礒崎元総理補佐官の動きに関する事実歪曲・印象操作
小西洋之「事実の曲解などによる誹謗中傷等のYouTubeに法的措置」リーガルハラスメント?
顧問弁護士と相談し、放送法の解釈を巡る問題で、事実の曲解などによる誹謗中傷等を行っているYouTube等やその拡散コメントに法的措置を取ります。
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) 2023年3月19日
再生回数を稼ぐための悪質な違法行為という訴えも検討します。
これまで私の名誉毀損の訴えは全て勝訴しています。
速やかな削除や改善を求めます。
立憲民主党の小西洋之議員が「放送法の解釈を巡る問題で、事実の曲解などによる誹謗中傷等を行っているYouTube等やその拡散コメントに法的措置を取ります」と投稿。
ネット上では「リーガルハラスメントか…」などと唖然としています。
小西洋之議員のダブルスタンダード:高市答弁は放送法4条の解釈変更ではないのが共通理解
高市答弁は放送法4条の解釈変更ではない、というのがメディアも含めた共通理解でした。朝日新聞ですら当時はそんなことは書いてませんでした。
が、小西議員は「放送法解釈の改変」「改変の強要」などと主張してきました。
総務省の当事者すら否定した話です。
「事実の曲解」をしているのは、いったい誰か?
さらに、小西議員は本件に絡んで「放送法の曲解・悪用や報道圧力」などと主張していましたが、小西議員自身がこんなことを言っていました。
NHKニュース21は本当にひどい。
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) 2022年11月30日
敵基地攻撃能力について、肯定派の学者の見解を長時間垂れ流し、キャスターが賛同して「わがこととして考えましょう!」などと呼び掛ける。
その直後の参院予算委の報道で野党ではなく与党の肯定質疑のみを取り上げる。
こんな公共放送は害悪だ。闘争を仕掛けたい。
政府の違法な解釈を垂れ流すだけのNHKに対し、受信料を支払う法的責務は見出せません。
— 小西ひろゆき (参議院議員) (@konishihiroyuki) 2023年3月14日
なぜならNHKが我々から強制的に受信料を徴収できる法的根拠はただ一つ、NHKの番組編集権の自主自律を守るためだからです。
自ら自主自律を放棄したNHKに受信料を強制徴収する法的資格はありません。 https://t.co/SysFLrjCUz
NHKに対して自分の都合が悪い言説が放送されると「害悪だ、闘争を仕掛けたい」「受信料を支払う法的責務は見いだせない」と言っています。
一般国民が言うならともかく国会議員のセリフではないでしょう。
総務省の放送法解釈に関する高市答弁・礒崎元総理補佐官の動きに関する事実歪曲・印象操作
総務省の放送法解釈に関する高市答弁・礒崎元総理補佐官の動きに関し、3月3日の小西議員の質疑以来、メディアや野党、野党支持者らによって細かい所まで事実歪曲・印象操作が繰り返されています。
以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします