本人が全否定。
また、噂のネタ元と過去の河野議員の発言もチェック。
- 「石ころのような尖閣諸島で日中関係にひびが入るくらいならくれてやればよい、はガセネタ・フェイクニュース」
- 「河野太郎があんな石ころのような尖閣諸島で日中関係にひびが入るくらいならくれてやればよいと言った」の元ネタは?
- 河野太郎議員の尖閣諸島に関する従前の認識『「尖閣の国有化」に関しては中国側の主張に理屈が通っていないことを説明しつつ、危機管理ができる体制を』
- 9月25日追記:惠隆之介が再度チャンネル桜で言及「国会議員の証人が居る」
「石ころのような尖閣諸島で日中関係にひびが入るくらいならくれてやればよい、はガセネタ・フェイクニュース」
動画の8分過ぎから。
河野氏、親族企業の中国との関係「政治活動に影響全くない」 - 産経ニュース
尖閣諸島(沖縄県石垣市)をめぐり、約8年前に米オバマ政権時代に駐日米国大使を務めたジョン・ルース氏と面会した際、河野氏が「あんな石ころのような尖閣諸島で日中関係にひびが入るくらいならくれてやればよい」という趣旨の発言したという情報がネット上で拡散されていることについて、「ガセネタだ。フェイクニュースだ」と全面的に否定した。
河野太郎議員が彼に関して「石ころのような尖閣諸島で日中関係にひびが入るくらいならくれてやればよい、などと発言した」というネット上の噂に対して「ガセネタ・フェイクニュース」と全否定しました。
元ネタがあります。
「河野太郎があんな石ころのような尖閣諸島で日中関係にひびが入るくらいならくれてやればよいと言った」の元ネタは?
同じ8年前、ルース駐日米大使が自民若手議員と会食した。その際尖閣問題への見解をそれぞれに求めると、河野太郎氏が「あんな石ころのような尖閣諸島で日中関係にひびが入る位ならくれてやれば良い」と発言し、周囲は騒然としたという情報がある。河野氏の出馬会見で誰かこの真偽を確認して欲しい。 pic.twitter.com/F5QAHZrwpZ
— 西村幸祐 (@kohyu1952) 2021年9月8日
「河野太郎があんな石ころのような尖閣諸島で日中関係にひびが入るくらいならくれてやればよいと言った」という言説が拡散されたきっかけは、Twitterにおける2021年9月9日の西村幸祐氏のツイートです。
平成25年(2013年)5月の発言であるとされています。
ただ、これにも元ネタがあるようです。
惠隆之介氏の指摘です。「 平成25年5月駐日米国大使ジョン・ルース氏が自民若手国会議員と会食し尖閣問題をどう思うか各人の意見を求めました。すると河野氏が『あんな石ころのような尖閣諸島問題で日中関係にひびが入るぐらいならくれてやれば良い』と発言したのです。まわりは騒然、大使唖然」
— 矢野義昭(Yoshiaki Yano) (@LB05g) 2021年9月7日
惠隆之介氏(日本の評論家、拓殖大学客員教授。元海上自衛官)の発言とのこと。
で、この発言はどこで聞いたのかというと、以下の動画です。
チャンネル桜のYoutube動画令和3年9月8日のものです。
問題の箇所は24分15秒くらいからです。
ただ、惠隆之介氏が番組に出演して発言したのではなく、惠隆之介氏の手紙(とされるもの)が番組出演者によって朗読されるという形で発信されました。
惠氏の他の記事等で当該発言があったとする内容は、少なくともネット上では見当たりません。
河野太郎議員の尖閣諸島に関する従前の認識『「尖閣の国有化」に関しては中国側の主張に理屈が通っていないことを説明しつつ、危機管理ができる体制を』
「尖閣の国有化」に関しては、きちんと中国側の主張に理屈が通っていないことを説明しつつ、大臣レベル、幕僚長レベルのホットラインをしっかりと設け、危機管理ができる体制を築いていく必要があります。
2014年の5月の記事では、はっきりとこのように明言しています。
噂となったのはここからちょうど1年前ですが、2012年8月には以下ブログ記事が。
これまでのように外国船の領海への侵入を防ぐことによる尖閣諸島への主権の行使を続けるのか、もっと具体的な主権の行使を行うのか(中国はこれまで以上に反発し更なる報復に出るだろうが)、日本の最初の決断だ。
強い言葉や感情に流されず、現実的にどのような状況を日本がこの地域につくりたいのか、その力があるか、まず、それをきちんと議論したい。
こうした記述からは、「現状よりも強い対応をするのか・現状維持なのか」という選択肢を河野氏が有していたと見られます。
したがって、惠氏が発言したとされるチャンネル桜の内容は、非常に疑わしい。
そして、河野太郎議員自身が明確に否定した、という事実。
関係各所はどう対応するのでしょうか?
9月25日追記:惠隆之介が再度チャンネル桜で言及「国会議員の証人が居る」
【沖縄の声】河野氏の尖閣割譲発言の真相/河野ファミリー、中国朝貢マニア、秀吉公は怒っているぞ!/昭和天皇、100年前、沖縄ご来県時の写真帖見つかる,etc...[桜R3/9/24]
惠隆之介氏がチャンネル桜に出演し、その場で改めて河野太郎議員が「あんな石ころのような尖閣諸島で日中関係にひびが入るくらいならくれてやればよいという趣旨の発言をした」と明言。
しかも「国会議員の証人が居る」とも指摘。
河野太郎氏「尖閣は石ころ」発言?(①)
— 大師100 (@Daishi_hundred) 2021年9月21日
ネタ元は恐らく矢野義昭氏(②)で、ソースは惠隆之介氏。御両名共、元自衛官。もし平成25(2013)年5月が正しければ、5月14日の可能性。(③)
問題はここに河野氏が同席していたのかどうか。
「石ころ」は惠氏独特の言い回し(意訳?)かも知れない。 pic.twitter.com/RH3ufJpjZl
活動報告 平成25(2013)年5月 - 衆議院議員 むたい俊介オフィシャルサイト(長野2区、自民党、務台俊介) https://archive.is/ubtB1
5月14日に「米国ルース駐日大使主催のパーティーに参加」とありますから、むたい俊介議員などはご存じの可能性があります。
Thanks Diary » アメリカ大使主催のパーティー https://archive.is/CFfvc
村岡敏英氏が衆議院議員時の活動報告でも5月14日のルース氏主催パーティーに参加したとあります。
アメリカ大使館にて…。昭和天皇がマッカーサーと写真を撮られた応接室。ルース駐日大使とともに…。 http://t.co/xsIIW3WpyG
— 池田よしたか(衆議院議員)公式ツイッター (@ikeda_0620) 2013年5月14日
細田派の池田佳隆議員も。
ルース米国大使主催のレセプション。大使公邸。かつて昭和天皇陛下とマッカーサー元帥がお立ちになられたその場所です。津島淳代議士と共に。 http://t.co/BZ610eDJAz
— 衆議院議員 星野つよし (@hossys) 2013年5月14日
旧・谷垣 グループの星野剛士・竹下派の津島淳議員も。
衝撃の事実。米国ルース大使公邸訪問。日頃の友好関係とトモダチ作戦での米国の貢献にお礼を申し上げた後、ズバリ国連憲章の敵国条項削除に関し意見交換。ルース大使もビックリ、聞いた私もひっくり返りました。詳細はあらためて公開します。頭がクラクラしますが、本気で取り組みます。
— やまだ賢司 (@Ymd_Knj) 2013年5月14日
麻生派の山田賢司議員も。
米国のルース大使との懇談会に参加。アジア地域では中国の存在感が増しているものの、対日関係の重要性は何ら変わらないとのお話。公明党も与党として外交政策で存在感を発揮して行きたいと、大使館の皆様と友好を深めさせて頂きました! pic.twitter.com/n9pkVhyiPI
— 中野 ひろまさ (@Hiro_NAKANO_) 2013年5月14日
こちらは公明党の中野洋昌議員。
ブログを更新しました。 『ルース駐日米国大使主催のレセプション』 http://t.co/HLNH49Hb31
— 小田原きよし (@odawarakiyoshi) 2013年5月14日
細田派の小田原潔議員。
ルース駐日米大使ご夫妻にご招待頂き、アメリカ大使公邸に。終戦時に昭和天皇がD.マッカーサーとお写真を撮影された場所です。 pic.twitter.com/juso1pVjpb
— 木下智彦 (@tommykun01) 2013年5月14日
衆議院議員時代の木下智彦氏。
ルース 米国大使と会談。 http://t.co/dDrtzlZCBQ
— akimoto_tsukasa (@akimoto_tsukasa) 2013年5月14日
二階派の秋元司議員。
今日は昼から衆議院の本会議。その後、三原じゅん子参院議員らと参院選対策会議などをこなし、今度はアメリカ大使公邸でルース駐日大使や米国務省幹部と意見交換。米との相互理解を深めるため、日米国会議員の相互交流・相互訪問を提案しました。 http://t.co/SnNhuYvyD8
— 山下たかし (@YAMASHITA_OK) 2013年5月14日
さらには石破派で法務大臣も務めた山下貴司議員も参加していました。
そして…
https://www.facebook.com/photo/?fbid=579063308795028&set=a.190566270978069
現防衛大臣の岸信夫議員も参加していました。
説明があり、衆院一回生議員の全員が招待されたということで、要するに与野党問わず様々な議員が居たということ。
はてさて…
以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。