事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

毎日新聞大阪社会部「妹様のお人なりについてお話を」不適切でお詫び:大阪ビル火災関連の取材

大阪新聞社会部のビル火災取材

信じられない

 

大阪新聞社会部「妹様のお人なりについてお話を」

大阪新聞社会部が、大阪ビル火災に妹が巻き込まれた可能性についてツイートしている方に対して「妹様のお人なりについてお話を」と取材ツイートをしていました。

実に意味不明であり、不適切です。

不適切でお詫びしツイート削除:ビル火災関連の取材

毎日新聞は不適切でお詫びしツイート削除。

ただし、ビル火災の関連での取材ツイートは他にもあります。

私は、このツイートは「そこまで」責められるべきではないと思う。

責められても仕方ないが、しかし、同時に取材行為として必要でもあろうと思われる。

なぜなら、ビル火災についてはクリニック患者による犯行と判明しているため、犯行動機や周辺事情からさらなる取材につなげるために、クリニックに関係する情報を集めるというのは、理解できるから。

NHK 大阪 ビル火災 現場検証始まる 61歳患者 殺人と放火の疑い 2021年12月18日 11時04分

他方で、前掲の「巻き込まれた可能性のある方のご家族」へのツイートは…

  • 事件と関係があるか不明な時点で
  • 犯人との関係も無いと思われる

こういう状況であるにもかかわらずなされた、意味不明な行為です。

お詫びして削除したのは至極当然でしょう。

同日は他にも…見出し変更の不備、SNS運用のいいかげんさ

どの部分が誤っていたのかよくわかりませんね。

修正前⇒「入札情報、市長から聞いた」市議泣きながら供述 高知・香南市談合 | 毎日新聞

誤:市議⇒正:市議

この変更ですが、SNSシェア時のカード部分の表記は変わっていませんでした

魚拓⇒https://archive.md/QySh7

さて、これもいつ変わるか。見出し・リード文・サムネイル画像の修正はディベロッパーツールにURL入力すれば一瞬で可能です。

よく「見出しを修正しました」とか言ってるメディアでも、この修正が疎かになっているという例が後を絶ちません。何年SNS運用してるんでしょうか?

メディアによる取材行為が家族が傷つく態様で行われるのは本当に腹立たしい事です。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。