事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

増田かおるの福島への風評加害「放射能で殺される」「汚染水を流すな」:フェミニスト議連

増田かおるによる福島への風評加害

全国フェミニスト議員連盟の共同代表である増田かおる(松戸市議会議員)。

福島に対する風評加害もしていました。

「放射能で知らないうちに殺されるのと一緒」

https://archive.is/NVsRA

「放射能で知らないうちに殺されるのと一緒」などとツイート。

https://archive.is/cXk8e

10日間だけ他の場所に行ったところで年間の被曝線量はほとんど何も変わらないのですが、いったい何をやっているんでしょうか?

「子供に検査を」などと言っていますが、福島県で大規模なスクリーニング検査をした結果、原発によって甲状腺がんが増えたなどというデータは無いと結論づけられました。

さらに、過剰検査による弊害が指摘されて随分経ちます。

福島の甲状腺がんの過剰診断

過剰診断で悲しむ人をゼロにしたい | 2021年 | 記事一覧 | 医学界新聞 | 医学書院

韓国の教訓を福島に伝える――韓国における甲状腺がんの過剰診断と福島の甲状腺検査/Ahn hyeongsik教授・Lee Yongsik教授インタビュー / 服部美咲 - SYNODOS

原子力事故後の甲状腺モニタリングに関する提言 国際がん研究機関(IARC) テクニカル・レポート第46号

環境省_甲状腺がんの罹患率:海外の例

増田議員は、2014年当初は「松戸市の放射能ホットスポット」を問題視していましたが、それがいつの間にか「全域が放射能汚染されている」という主張や処理水の海洋放出の反対運動にエスカレートしていきます。

「汚染水を流すな」福島第一原発ALPS処理水に関し

https://archive.is/QrZKX

https://archive.is/SOGZm

増田議員が引用しているシミュレーションは海洋の希釈効果を無視したでたらめなもので、色分けによって印象操作している悪質なものです。

今年の8月にもチェンジオルグで署名運動を展開している始末。

世界各国で原発の放射性物質を含む水を海洋放出しているのに、「事故を起こした責任として海に流す」などと意味不明なことを言ってるのは、いったい何なんでしょう?

全国フェミニスト議連共同代表の増田かおるの福島への風評加害

「ALPS処理水」なのに性質がまったく異なる「汚染水」という語を敢えて使う。

全国フェミニスト議連共同代表の増田かおるの福島への風評加害には目に余ります。

ALPS処理水に関しては定義の変化もあったのですが、その扱いと評価について以下。

また、既にアメリカが日本からの輸入規制を撤廃しています。

日本学術会議任命拒否問題も…宇野氏がフェミ議連の顧問

f:id:Nathannate:20210920132649p:plain

全国フェミニスト議員連盟

フェミ議連の増田かおる共同代表は、日本学術会議任命拒否問題も絡んでしました。

議連の「世話人」ページを見ると「顧問」として【宇野重規】の名前が。

遅くとも2018年9月には顧問に就任しています。議連HPのTOPで中央に鎮座。

宇野氏は学術会議の委員に推薦されたが菅内閣に任命拒否された人物です。

宇野氏はフェミ議連の個々の活動にいちいち関与してはいないでしょうが、ここ数年のフェミ議連の活動を見ていると、明らかに常軌を逸したものがあるにもかかわらず何ら統制がなされていないことには、顧問としての責任があるでしょう。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。