事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

仁藤夢乃「米山隆一はパパ活買春・妻は性欲処理機ではない」室井佑月「ハァ?私に言ってんの?」石川優実「誤読だ」⇒嫌がる方の意識の尊重をあなた方いつも訴えてますよね

過熱した戦いはついに危険な領域に突入する

仁藤夢乃「米山隆一はパパ活買春・妻は性欲処理機ではない」

https://archive.md/FSyLa

自称フェミニストの仁藤夢乃が立憲民主党の米山隆一議員を指して「パパ活買春おやじ」と非難する多数のツイートによるスレッド。

その中に「妻も夫の性欲処理機ではない」という発言が。

これに米山議員の妻である室井佑月が反応。

室井佑月「ハァ?これあたしに言ってんのか?」

https://archive.md/EiKQ8

室井佑月氏は「ハァ?これあたしに言ってんのか?」と反応。

不快感を示し、プロフィールに抗議の意味を込めてるのか何なのか「フェミニスト代表の仁藤夢乃さんから公認をいただいた『夫の性欲処理機』」と書くようになりました。

室井佑月「仁藤夢乃公認の夫の性欲処理機」

https://archive.md/AD5qR

石川優実「誤読だ、そっちのほうがよっぽど歪んでいる」

フェミニストの石川優実が「誤読だ、そっちのほうがよっぽど歪んでいる」と室井佑月に対して反応。

室井「嫌がる方の意識の尊重はあなた方いつも訴えてますよね」

https://archive.md/uhMjQ

これに対しても室井氏は「嫌がる方の意識の尊重はあなた方いつも訴えてますよね」と対応。確かに、従前から「受け手がどう感じるか」という点を重視している彼女らの態度からは、室井氏の受け止めを尊重するべきであり、ド正論でしょう。

一般的に妻の立場の者が夫をバカにしている発言を見たら不快に思うのが当然

仁藤夢乃氏のツイートは石川氏の言う通り、「妻は性欲処理機ではない」という部分は否定であり、それが事実だと言っているわけではなく、せいぜい一般的な比喩表現=「今は奥様がいる」ことをなぜか買春問題をもうしないことの理由に使って妻を利用した、という意味に留まるものでしょう。

しかし、室井氏がどう思うかとは別に、客観的に見て夫をバカにしているツイートですから、それを見た妻の立場の者が不快に思うのは一般的に当然でしょう。

そもそも仁藤夢乃氏の米山氏に対する主張は「女性の性的搾取」なのですが、ハッピーメールというサービスに互いの属性を入力した男と女の欲望が一致したというだけの事案であり、不適切です。

成人済みの女子大生の側から何らかの強要めいた事実が言及されたことはありません。

違法ではないかもしれず、違法であっても罰則規定が無いので犯罪ではない。

金銭のやり取りに関し公人としての不適切性を本人が恥じて辞職したという事案です。

参考:米山知事が「女性問題」で辞任 女子大生との「援助交際」、法的な問題は? - 弁護士ドットコム

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。