事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

テレ朝「アメリカからはちょっといい知らせ、死者数減少」⇒13日は増加

f:id:Nathannate:20200415152439j:plain

テレ朝の報道で4月13日のクオモ知事の会見を取り上げて「アメリカからはちょっといい知らせが」としてニューヨーク州の死者数が減少したことを取り上げていますが、13日の死者数は増加しており、実態を表していません。

アメリカからはちょっといい知らせが

NY州知事 “死者数減少”は「我々が努力したから」(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース魚拓

アメリカからはちょっといい知らせが。
 ニューヨーク州、クオモ知事:「私たちが無謀なことをしない限り、最悪の事態を終えることができるだろう。それは終わる」
 アメリカで最も深刻なニューヨーク州。感染者は20万人に迫り、死者も1万人を超えています。ただ、一日の死者数は徐々に減っています。
 ニューヨーク州、クオモ知事:「数が減ったのは『神』や『信仰心』のおかげではない。『運命』でもない。我々が努力したからです」
 クオモ知事はこのまま対策を怠らなければ、近く最悪期を脱するとしています。

な~にが「ちょっといい知らせ」ですか

この文面だと

  1. 「ニューヨーク州では死者数が継続して減っている」事実
  2. それを前提にクオモ知事が良いニュースと言っている

このようにしか理解できません。

しかし、当然1番は間違いですし、2番もおそらく違います。

死亡者数については「悪いニュース」

f:id:Nathannate:20200415143920j:plain

https://www.youtube.com/watch?v=v86qKWnkoMQ

クオモ知事の13日の記者会見動画を見ると、死者数に言及する直前に"The terrible news"=「悪いニュース」と明確に言っています。

動画内でも死者数のグラフは出てきますが、以下のサイトで見ることができます。

Coronavirus in NY: Cases, maps, charts and resources

f:id:Nathannate:20200415144132j:plain

11日、12日の死者数は連続で減っては居るものの、未だに高いレベルです。

これで「減っている」と言うのはなんなんでしょうか?

クオモ知事自身も"horrific level"=「恐ろしい水準」と会見で発言しています。

しかも、13日の数字は13日の記者会見時点では存在していなかったため触れられていませんが、御覧のとおり、増えています。

記者の質疑応答の場面は公式のトランスクリプトやクオモ知事のYouTubeアカウントにUPされた動画では見ることが出来なかったので、そこで死者の減少が「いい知らせ」と言っていたかは調べていません。

しかし、会見の発言からは死者数の減少についてクオモ知事が「いい知らせ」と言ったとは到底思えません。

「良いニュース」は入院者数が減ったことについて

f:id:Nathannate:20200415143907j:plain

13日の会見でクオモ知事が「良いニュース」と言及したのは入院者数が減ったことについてです。こちらも12日の数字を元に語っているのですが、13日は再び増加しています(12日は新規入院者数を退院者数が上回った。また、12日新規入院者数は11日よりも減少しており、4月になってからの最低数値)。

「増減数が鈍化」することの意味

クオモ知事が言及してるのは「入院者数の増減数」「ICU=集中治療室への入室者増減数」「気管挿管の増減数」が中心であり、これが平坦化していると強調しています。

しかし、この数字が"flatten the curve"=平坦化、鈍化したからといって安心できるものではありません。

なぜなら、このような現象が起こるにはいくつかの要因があるからです。

  1. 単純に現在の入院者数が減ってきている⇒これは違う
  2. 入院期間は2週間に及ぶ者も居るため、今の時点で退院者数が増えてきたために増加分が抑えられている
  3. 退院者数には死者数も含まれるため、死亡による退院者数が寄与している
  4. 検査キャパの限界のため新規感染者の把握が追い付かず、よって新規入院者数も増えない
  5. 病院の病床キャパの限界のため、新規入院者数が増えない

集中治療室への入室者・気管挿管の件数も同様です。

クオモ知事の会見や報道はこの辺りに触れていないので何もわかりません。

ですから、死者数を見るのが一番分かりやすいのです。「キャパオーバーだから死ねません」などということは無いのですから。

検査で陽性になってない死者が追加された

 N.Y.C. Death Toll Soars Past 10,000 in Revised Virus Count

ニューヨークの話ですが、検査で陽性になってない死者が新型コロナウイルスの死者に3700名以上追加され、累計死者数が10000人を超えたようです。

まとめ:ニューヨークについてのマスメディアの情報は信用できない

ニューヨークについてのマスメディアの情報は信用できないと言って良いです。

つい先日も「新規入院者数が最少に」というデマがありましたが、これは新規入院者数から退院者数を差し引いた「現在の入院者の増加数」が最低になっただけででした。

以上