事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

韓国メディアクルーのカメラライトが注意:東京五輪卓球の伊藤美誠vs田志希(チョンジヒ)戦で妨害行為?

韓国メディア卓球ライトが伊藤美誠に注意される

東京オリンピック卓球女子で、メディアクルーのカメラライトが注意される。

東京五輪卓球女子の伊藤美誠vs田志希(チョンジヒ)戦

東京五輪卓球女子の伊藤美誠vs田志希(チョンジヒ)戦で、テレビクルーのカメラのライトが伊藤がアピールして審判が注意した、という報道がありました。

実際の映像を中国語でツイートしていたアカウントがありましたが、その映像は消されています。

韓国メディアクルーのライトか

このツイート中の動画は、消されたものとは他の動画です。
※現時点では。これも消されるかもしれません。

これだけを見ると審判の指摘が先のように見えたためにこうツイートしたのですが、夕刊フジを信じるなら伊藤選手のアピールが先のようです。

冒頭画像にあるように、黒マスクのクルーや周囲の女性のメイクから韓国メディアのクルーと推定できます。メディアIDに「45」とあることから正確な特定が可能かもしれません。

※追記:デイリー新潮が日テレに取材をした結果、日テレのクルーであることを認めたとする記事があるため、訂正します。上掲ツイートは役割を終えたため削除しました。本記事の内容によって混乱を与えてしまった方にお詫び申し上げます。なお、本記事の意図については以下で説明しています。

デイリー新潮「卓球伊藤美誠vs韓国チョンジヒ戦のカメラライトは日テレスッキリのクルー」 - 事実を整える

ーーー追記終わりーーー

こちらの動画を見ると、先に伊藤選手が指摘しているようです。

40分くらいからの映像です。

伊藤選手の眼を狙った?妨害行為?

上掲動画の審判と伊藤選手の身体の向きから察するに、伊藤選手の左後方45°から水平方向にかけての位置にあると思われます。

この場合、伊藤選手だけでなく田志希(チョンジヒ)選手も光の影響を受け得る位置関係にあるため、「伊藤選手の眼を狙った妨害行為」ということにはならないでしょう。

故意ではないと思いますが、競技に対するリスペクトを欠いた行為だと思います。

※韓国の三流メディアがこの件についてSNSの泡沫アカウントの屁理屈を丸写ししていたので詳細に書きました。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。