またしてもアスリートへの誹謗中傷が…
太田雄貴「準決勝後、特定選手への誹謗中傷が鳴りやまない」
皆さんへのお願い。
— 太田雄貴 (@yuking1125) 2021年8月1日
男子フルーレの準決勝、
沢山の方に応援頂きありがとうございました。
敗れましたが、フェンシングでは流れや調子の波があり、
望んだ結果と違う事になる事がよくあります。
現在、特定の選手への誹謗中傷が鳴り止まない状況です。3位決定戦を控えている中、悲しい状況です。
選手、コーチ、スタッフは、
— 太田雄貴 (@yuking1125) 2021年8月1日
今日に至るまで、血の滲むような思いで競技と向き合ってきました。
スポーツでは、望んだ結果を出せない事が多々あります。私も現役の頃よくありました。
そういった選手に対しての言葉の暴力は許されものではありません。
笑って看過出来るものではありません。
有名税で見過ごす事なんで到底ありません。
— 太田雄貴 (@yuking1125) 2021年8月1日
SNSは、もはやインフラとして、生活に密着しており、選手の目に留まらない訳がありません。
どうかお願いです。こんな時こそ、
温かい言葉や、メッセージをかけてあげて下さい。ネガティブな感情を選手にぶつけるのはどうかおやめください。
報告済みです。 https://t.co/fncxD38BJD
— 太田雄貴 (@yuking1125) 2021年8月1日
太田雄貴前フェンシング協会会長が「特定選手への誹謗中傷が鳴りやまない」「有名税で見過ごす事なんで到底ありません。」とツイート。
フェンシング男子フルーレの西藤俊哉選手への誹謗中傷
フェンシング男子フルーレの準決勝の対フランス戦に関して、西藤俊哉選手がポイントを多く奪われたことで誹謗中傷が発生しているようです。
TwitterやInstagramの返信欄ではシステム側でスパム判定しているのか見られませんが、削除されたか、おそらくDMでもいろいろ来ていると思われます。
対戦形式の競技で、相手が素晴らしい・上回ったということで、誰かのミスだとして責める感覚は到底理解できません。しかも、それまでフェンシングを知らなかったであろう人からそのような行為が為されているというのは、不思議で仕方がありません。
「有名税」は誹謗中傷の免罪符にならない
水谷隼「とある国から〇ね、くたばれ、消えろとDM」吐露も削除「差別的」と誹謗中傷する者が:主に朝鮮系アカウント - 事実を整える
水谷隼選手はツイートを削除してしまったのですね。しかし、それだけで終わることではなく、差別を煽動してしまったことをきちんと認め、その回収に努めるところまでセットで行ってもらいたいです。あなたのツイートで攻撃されうる人がいる人がいることをもっと深く考えて欲しいです。@Mizutani__Jun pic.twitter.com/fYUtIF5I0s
— ゆーすけ (@yoox5135) 2021年7月29日
日本代表の金メダリストである水谷隼選手が「とある国」の人たちが誹謗中傷のDMを送って来ると投稿した件は、日本社会で暮らす外国籍/ルーツの人たちへの差別を強化するものです。誹謗中傷そのものは問題ですが、無関係な大多数の方々への配慮がなく酷い発言。厳重に抗議します。@Mizutani__Jun pic.twitter.com/SOulnhQ0a2
— chocolat. (@chocolat_psyder) 2021年7月28日
卓球の水谷隼選手に対しても 「有名税」理論で誹謗中傷をしている者(しかも普段はマイノリティの人権がどうの、とか「ヘイト反対」を掲げている)が出現しました。
>私は犯罪や公序良俗に反する行為等を行ったわけでもなく、
— モトケン (@motoken_tw) 2021年8月1日
この人も多くの人も感覚が麻痺してるのかも知れないが、この人 @chocolat_psyder の水谷選手へのツイートは侮辱罪を構成しますよ。 pic.twitter.com/mMxHrm4Wyx
「有名税」は誹謗中傷の免罪符にならない
以上: