事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

太田雄貴「フェンシング男子フルーレ準決勝後、特定選手への誹謗中傷が鳴りやまない」:西藤俊哉選手

 フェンシング西藤俊哉選手への誹謗中傷

またしてもアスリートへの誹謗中傷が…

太田雄貴「準決勝後、特定選手への誹謗中傷が鳴りやまない」

太田雄貴前フェンシング協会会長が「特定選手への誹謗中傷が鳴りやまない」「有名税で見過ごす事なんで到底ありません。」とツイート。 

フェンシング男子フルーレの西藤俊哉選手への誹謗中傷

フェンシング男子フルーレの準決勝の対フランス戦に関して、西藤俊哉選手がポイントを多く奪われたことで誹謗中傷が発生しているようです。

TwitterやInstagramの返信欄ではシステム側でスパム判定しているのか見られませんが、削除されたか、おそらくDMでもいろいろ来ていると思われます。

対戦形式の競技で、相手が素晴らしい・上回ったということで、誰かのミスだとして責める感覚は到底理解できません。しかも、それまでフェンシングを知らなかったであろう人からそのような行為が為されているというのは、不思議で仕方がありません。

「有名税」は誹謗中傷の免罪符にならない

水谷隼「とある国から〇ね、くたばれ、消えろとDM」吐露も削除「差別的」と誹謗中傷する者が:主に朝鮮系アカウント - 事実を整える

卓球の水谷隼選手に対しても 「有名税」理論で誹謗中傷をしている者(しかも普段はマイノリティの人権がどうの、とか「ヘイト反対」を掲げている)が出現しました。

「有名税」は誹謗中傷の免罪符にならない

以上: