事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

菅総理総裁選不出馬「スガはヤメロ!辞任!」⇒「投げ出した!逃げた!」矛盾アカウントが多数

スガは辞任を!と矛盾する逃げた!投げ出した!

さっそく矛盾する言動をする者が。

なお、令和3年9月3日現在、菅義偉総理大臣は辞任しておらず、議員辞職もしていません。

「スガはヤメロ!」⇒辞任⇒「投げ出した!逃げた!無責任!」

「スガはヤメロ!辞任しろ!」

と言いながら、総裁選不出馬を決めたとたんに

「政権運営を投げ出した!逃げた!無責任!」

などと矛盾挙動をする人たちが多数。

一応、1万フォロワー弱以上のアカウントを目安にピックアップしました。

嘘つき。そんなこと言ってなかったでしょ。

魚拓  

 

 

 

 

現役政治家としてはやはり立憲民主党が群を抜いてあたおかでした。

内閣府不信任案を出した党の党首が「政治空白を作り無責任」ですって。

菅自民党総裁は総裁選の翌日が任期で、それに伴って総理大臣職も辞任するとみられますから、「政治空白」なんて存在しません。

なお、以下は削除前に保存をおすすめします。

「辞任を求めることと総裁選不出馬を逃げたと指摘することは矛盾しない」と言う者も出現するかも

さて、最初に紹介したアカウントのように「辞任を求めることと総裁選不出馬を逃げたと指摘することは矛盾しない」と言って言い訳する人も大量に出てくるでしょう。

で、シンホリせんせーあたりが

「これらは矛盾しない、なぜなら…」

とか言って界隈で拍手喝采になるんでしょう。きっと。

「逃げた」というと否定的な印象がありますが、勝てない勝負や勝ってもその先が見えない勝負を避ける行為を「逃げる」と評しても、それは価値中立的な現象に対する評価だと言える。そういう場合もあるでしょう。

今回の場合に意識的にそういう使い方をしている人は見当たりませんが。

はたまた「タイミングが違う」とか、いくらでも理由をくっつけようとする人が出てくるでしょうね。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。