事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

高安正明、津田大介と和解:500万円の請求を本人訴訟で全額退け完勝する

高安正明、津田大介に本人訴訟で完勝

実質的に完勝です。

令和2年(ワ)第28231号 損害賠償請求事件

津田大介、元雇用主の高安正明にも名誉毀損訴訟を提起していた:Facebook上の書き込みが原因か

津田大介が、元雇用主の高安正明に対して、Facebook上の投稿が津田 氏への名誉毀損に当たるとして500万円の損害賠償請求をしていた事件。

事件番号:令和2年(ワ)第28231号 損害賠償請求事件

本件が和解により終了したことが高安 氏により報告されました。

当初は負けることを本人が予想していただけに、これは喜ばしい限りです。

高安正明氏、津田大介と和解:500万円の請求を本人訴訟で全額退ける

https://www.facebook.com/masaaki.takayasu/posts/pfbid026ZoKYcsaG9mHMnGu3Xa9wLNxNBgJB75f5WucF1LSkQRfAXqjdYcjkd2USZ7dNKEQl

高安正明 氏は津田大介と和解し、問題となった投稿の削除、謝罪文を1年間掲載することとなり、同種の内容を含む文章をウェブ上に投稿しないことを約しました。

が、津田大介が請求していた500万円のうち、1円たりとも支払うことにはならなかったため、実質的に完勝と言ってよいでしょう

しかも本人訴訟で弁護士を雇っていないので、弁護士費用もかかっていません。津田大介は弁護士を立てていたのでその分がかかっています。

訴訟費用は自己の分だけ負担することとし、相手に求めることは諦めたとあります。

おめでとうございます!

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。