事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

「トランプ生首おばさん」キャシー・グリフィンTwitterアカウント、イーロン・マスク成りすましで凍結:認証垢はパロディ明記必須へ

パロディアカウント永久凍結

面白くもない悪質な行為だから規制されて正解

キャシー・グリフィンTwitterアカウント、イーロン・マスク成りすましで凍結

キャシーグリフィン凍結

「トランプ生首おばさん」で有名なキャシー・グリフィン=KathyGriffinのTwitterアカウント(@kathygriffin)でイーロン・マスクの成りすましが為された結果、凍結されました。

本人のマストドンアカウントでも触れています。

https://archive.ph/BHxhc

「トランプ生首おばさん」キャシー・グリフィンの認証済みアカウントでの悪質な成りすまし

https://archive.ph/https://twitter.com/kathygriffin

トランプの顔を模した偽の生首を持った写真をUPしたことで有名な「トランプ生首おばさん」ことキャシー・グリフィンによるイーロン・マスク成りすましの経過。

キャシーグリフィンがイーロン・マスク成りすましアカウント

 イーロンマスク成りすまし時のアカウント画面

元々認証バッジがついていた人間がこういうことをするのはアウトでしょう。

なお、イーロンマスク氏がTwitter従業員が裏で認証バッジを高額で売っていたことを認めるような発信が為されています。

パロディアカウントはその旨の明記が必須へ:認証済みユーザーによる成りすましは永久凍結

「今後、「パロディ」を明示せずになりすましを扱うTwitterアカウントは永久に停止されます」

「これは、Twitter Blue にサインアップするための条件として明確に提示されます。」

「以前は一時的な停止の前に警告を出していましたが、広範な認証を展開しているため、警告は出ません。」

「名前を変更すると、確認済みのチェックマークが一時的に失われます」

イーロンマスクはこのような方針を発表。

ユーザーからはどういう場合に成りすまし認定されるのか不安が広がっていましたが

仮名・偽名を使う事は禁止されておらず、大まかな原則として認証済みユーザーが悪意のある欺瞞に関与できないということだけであると返信しています。

さて、問題は認証を受けていないユーザーが成りすましを行う場合ですが、この場合はTwitter Blueに参加していないため、今回の言及の範囲からは外れます。

そこは今後詰められるのでしょうか。

現在でも匿名ユーザーが匿名ユーザーに成りすますことがありますが、通報によって凍結される例が観測されており、その運用が変わらなければ問題はないと言えますが。

以上:はてなブックマーク・ブログ・note等でご紹介頂けると嬉しいです。