事実を整える

Nathan(ねーさん) ほぼオープンソースをベースに法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

Twitterファイル7:イーロンマスク「政府は検閲のためにTwitter社に数百万ドルを支払った」FBIが圧力

プラットフォーム企業を介した検閲

イーロンマスク「政府は検閲のためにTwitterに数百万ドルを支払った」

TwitterCEOのイーロン・マスク氏はMichael Shellenberger(@ShellenbergerMD)氏のスレッドによるTwitterファイルパート7に関して、「(アメリカ)政府は一般の人々からの情報を検閲するためにTwitterに数百万ドルを支払った」と説明。

さらに、「Twitterだけでなく他のソーシャルメディアも同様」と発信。

FBIと諜報機関のハンターバイデンノートPC報道前後のTwitterへの働きかけ

FBIと諜報機関がハンターバイデンのノートPCに関するニューヨークポストの報道「前後」において、どのように海外取引の事実を信用しなかったのか?

という書き出しからTwitterファイルパート7は始まりました。

前回の続きのような形です。

ニューヨークポストの記事の理解に関して誤導させるナラティブが渦巻いていますが、なにが事実で何が真偽不明なのかは、過去のTwitterファイルのスレッドの概要を参考に以下で整理しています。

この件についてFBIがどのようにTwitter社に浸透し、検閲させるようになったのかの経過を事細かに書き連ねているスレッド、と言えるでしょう。

Michael Shellenberger氏は、FBIによるこうした圧力は現在でも続いている、政治的立場を問わずこれらの懸念を共有する必要がある、として筆を止めています。

以上:はてなブックマーク,ブログ,note等でのご紹介をお願いします