進化する元総理と成長しないマスゴミ。
安倍元総理「私が背中を向けた段階で質問しないでください」
「私が背中向けた段階で言わないで」安倍前首相、「桜」質問にいら立ち - 毎日新聞 2020年12月4日 18時02分(最終更新 12月4日 22時58分)
安倍氏が取材に応じた後、その場を離れようと歩き出した際、記者から「お話しされるつもりはないのか」との質問が投げかけられた。記者団の前に戻った安倍氏は「私が背中を向けた段階で、ぜひ言わないでいただきたい」といら立ちをのぞかせる一幕もあった。【遠藤修平】
囲み取材で質問があらかた終わってその場を離れようとして歩き出したら、記者から呼びかけられて「質問から逃げる図」を作り出そうという魂胆。
さらに毎日新聞は「桜質問にいらだち」と印象操作。
8年経っても成長しないマスゴミですね。
それに対して、安倍総理は記者団の前に戻って注意したのですから、さらに進化を見せていて、雲泥の差です。
過去にも同様のことを安倍総理は指摘していました。
「総理!質問に答えてください!」⇒安倍総理「何ですか」⇒詰まって質問無し
安倍晋三氏は2010年11月8日のテレビ朝日たけしのテレビタックルで、同様の指摘をしていました。
安倍 質問の中身のやり取り、で中身を詰めていく、深めていくっていうことじゃなくて、さっき言ったように、何人もの記者に質問をさせて不愉快な表情を映像に取らせようってことですよね。時間が無くなったのでじゃあ失礼しますって言ったらね、背中に「総理!質問に答えてください!」っていうことばを浴びせるんですね。で、私は一回ね、言われたんでパッと何ですか?と言ったら、質問無いんですね。要するに質問も無いのに言ってるんですね。じゃあ何ですか?って言ったら、詰まっちゃうんですね。
大竹 質問に答えてくださいっていう質問をメディアで流してそれを無視していく後ろ姿の絵が欲しいってことですよね。
安倍 そういうことなんですよ。
麻生「ぶら下がり会見は小泉総理時代から」
— Nathan(ねーさん) (@Nathankirinoha) 2020年8月8日
宮崎「大統領総理クラスで毎日やってる所は無い」
麻生「記者の話の内容が極めて稚拙」
安倍『質問に答えて時間が無くなったので失礼しますと言ったら「総理!質問に答えてください!」と。私が一回「なんですか?」と言ったら質問なくて詰まっちゃった』 pic.twitter.com/zVwCnrIQju
8年前からメディアのこの悪習は変わっていないことが分かったということですね。
私事ですが、メディアの報道について周りの人と話していて、こういう魂胆はみんな見抜いてますよ。彼らはもうそういう所の新聞は取ってません。もうそれは反社会的企業に収益を与えることだと言っている人すらいました。
以上:はてなブックマークをお願いします