事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

生田よしかつ魚屋のおっチャンネルで安倍晋三前総理が出演:オバマ・トランプ・プーチンの一面など

魚屋のおっチャンネルに安倍晋三前総理大臣が出演

安倍晋三前総理が60分間生出演しました。

生田よしかつ魚屋のおっチャンネルで安倍晋三前総理が出演

豊洲市場で魚屋を営む生田よしかつ氏が運営するYouTube「魚屋のおっチャンネル」の『平・木原の地上波いらず 名前の順序は仮』という番組のライブ配信において、2021年4月27日、安倍晋三前内閣総理大臣がゲスト出演しました。

他の出演者は生田よしかつ氏、平将明衆議院議員、木原誠二衆議院議員です。

約60分の間に内政・外交・防衛について語りました。

番組中に安倍晋三議員から出た話題まとめ

  1. 各国首脳の一面
  2. TPP交渉の顛末
  3. 特定機密保護法と国内報道・米軍との信頼関係・5アイズ・セキュリティクリアランス構築
  4. 集団的自衛権の議論・国内報道・台湾に関する菅-バイデン声明とバイデン政権のアジア観
  5. Date Free Flow with Trust、NSC、岸内閣以来の国防基本方針の作成
  6. その他各種法改正・金融政策について

時系列ではないですが、概ねこれらの話題が出ました。

オバマ・トランプ・プーチンの一面など

ライトな話題のところだけ抽出

バラク・オバマ元米国大統領については、伊勢神宮の手水舎の作法や意味(禊・清め)を教えたところ「俺たちは1トンくらい必要だな」とジョークを飛ばしたことなど。

ドナルド・トランプ前米国大統領については、「かっこつけない人」という人物評を。拉致被害者家族への接し方や、ゴルフ場のバンカーで安倍総理が転んだことを各国首脳前で「ジムナスティックのようだった」と語ったことなど。

トニー・アボット前豪州首相については、総理大臣就任後の靖国神社参拝直後に面会して「日本はいわれなき非難を受けている」と声をかけられ、それ以来連携が進み現在のクアッドに繋がったことをうかがわせる内容など。

ウラジミール・プーチン露大統領については畳に入る際に深く一礼をしていたことから柔道に対する真摯な取り組みをしていること、「柔道をやっていなかったら悪い道に進んでいたかもしれない」と語ったことについて、第三者が「その道でも相当出世しただろう」と言っていると紹介したこと、ローマ法王に対しても遅刻してくることなど。

アベノミクスに関する第二回もありうるか

番組終盤には日銀と金融政策に触れる場面がありましたが、アベノミクスに関してより掘り下げた質問ができればと話していました。

第二回もあるかもしれないという平議員の「予告」がありました。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。