事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

岐阜県大垣市の「煽り運転・女性悲鳴」FNN放送動画が削除:被害者の運転にも批判が

岐阜県大垣市のあおり運転動画が削除

岐阜県大垣市の「煽り運転」放送動画が削除

岐阜県大垣市の「煽り運転・女性悲鳴」放送動画

https://archive.is/wiSqX

「きゃー!無理!無理!」ドラレコに残る悲鳴…「思い出しても震える」女性ドライバーに執拗な“あおり運転”

https://web.archive.org/web/20210910102550/https://www.fnn.jp/articles/-/224653

岐阜県大垣市の「煽り運転」放送動画が記事ごと削除されています。

ドライブレコーダーがまたしても危険な“あおり運転”の一部始終をとらえていた。

9月3日午後4時ごろ、岐阜・大垣市内を車で走っていた20代女性は、走行中に異変を感じたという。

あおり運転を受けた女性「何かさ、私あおられとるよ。真後ろにおる。警察電話して、警察。警察電話して。無理やって」

真後ろから車間距離を詰める黒い車。

この車は対向車が走る中、追い越し禁止の黄色いセンターラインをはみ出しながら走行していた。

110番通報がつながるが...

あおり運転を受けた女性「すみません! あおられてます! あおられてます!」

警察「落ち着いてください、たたかれたりとか何か暴力をふるわれたりとかはありますか?」

警察はDVなど暴力事件か何かと勘違いしたようだ。

あおり運転を受けた女性「そういうのじゃなくて... きゃー! 無理! 無理! 無理! 無理! いやーどうしよう、ハザードたいて止まってる

助手席の夫が通報する間も“あおり運転”を繰り返す車は、追い越し禁止の黄色のセンターラインをはみ出して追い越すと、無理やり前に割り込んできた。

しかも道の真ん中でハザードランプをつけて止まってしまう。

あおり運転を受けた女性「いや~どうしよう。ハザードたいて止まってる...」

その後、女性はパニックに陥りながらも、なんとか停車して、あおり運転の車をやりすごすことができた。

あおり運転を受けた女性「(あおり運転を)テレビで見てた時は、冷静になれば止まったりとか逃げたりできるんじゃないのって思ってたけど、いざ自分がなるとパニックになって」

女性はなぜあおり運転を受けることになったのか。

ドライブレコーダーには直前の様子も記録されており、女性が左側の車線から右折レーンに入ろうとした際、その手前のゼブラゾーン(導流帯)をまっすぐ走ってきたのが“あおり運転”をした車だった。

その黒い車の前に入った直後から始まり、約3分間続いたという執拗な“あおり運転”。

女性は1週間たった今も当時の恐怖がよみがえってくると話す。

あおり運転を受けた女性「無理やり入ったわけではなく、間隔もほどほどに空いてたので入ったんだけど、多分それが気に食わなかったのか...思い出しても手足が震えるんですよ。それがやっぱり怖くて...」

警察はドライブレコーダーの映像の提出を受け、事件として立件できるかを含め調べるとしている。

岐阜県大垣市の事案発生の道路:県道18,50号

この位置が車が止まった道路。県道18号。左側に停車可能なスペースがあります。

この際、女性側は状況を伝えるために大声を出していたのでしょうが、運転を継続するには難しい精神状態とみられるものの、途中左折によって利用可能な商業施設も無く、直進を続けるしかなかったのだろうと思われます。
※夫の方が状況説明をするとかは出来なかったのでしょうか?

あおり運転が始まったきっかけとなった道は、県道50号。

あおり運転被害者の速度や右折時の状況に批判が

あおり運転岐阜県大垣市

あおり運転が始まったきっかけとなったシーンも放送。

あおり運転の被害を受けた車両が、最大時速69kmの速度で左車線を走行。

県道50号を遡って確認すると、制限速度の標識はありませんでした

標識の無い一般道の制限速度は60kmです。

「15km以下の速度超過」の項目で反則行為がありますが…(これで検挙するかというと…)

反則行為の種別及び反則金一覧表 警視庁

そして、県道50号から県道18号の道に右折時に右折車線に入ろうとした際、ゼブラマークの走行帯を走っているあおり運転車両の存在が。

車両の間隔はあまり問題ないように思えますが、この道路、トラブルが発生しやすい環境になっていると思います。

Googleマップではゼブラマークの前には射線変更指示の斜線が書かれていたものが消されているのが分かるようになっていますが、現在の道路状況は不明。

この場合、道に慣れている人は右側車線を直進するが、慣れていない人は左車線に行ってから右折のために右車線に入る人も出てくるだろう、と予想されます。

まとめ:被害者車両的にまずいから削除されたのだろうか

この事案のあおり運転加害者の方は、擁護の余地は無いです。

が、あおり運転のきっかけとなったシーンのドラレコを見ると、あおり運転車両とは別の関係で、被害者側に問題があることがわかってしまうために削除されたのだろうかと思ってしまいます。

FNN側はなんかもうちょっと上手いことできなかったんでしょうか?

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。