事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

有田和生「藤田隆司は拉致を飯の種にして差別扇動、職場を教えろ、職に就く資格が無い」ツイート

有田芳生議員の弟である有田和生 氏のツイートが危険な領域になっています。

有田和生「拉致を飯の種にして差別扇動、藤田隆司の職場を教えろ」

魚拓

魚拓

魚拓

有田和生 氏は藤田隆司 氏(特定失踪者藤田進の弟、藤田慎の甥。 特定失踪者家族 /拉致問題を考える川口の会幹事)に対して「拉致を飯の種にして講演で稼ぐ、そして差別扇動、藤田隆司の職場を教えろ、職に就く資格が無い」とツイート

これに対して藤田氏は以下

拉致問題に取組むと「差別煽動」になる有田和生の見解

 魚拓

魚拓

有田和生 氏が藤田隆司 氏を差別者呼ばわりするのは、最近のことではなく、ずっと続いているようです。

有田和生が藤田隆司に差別者発言

一応、有田氏のツイートで「藤田隆司 差別」とある最古のツイートは以下ですが…

魚拓

ここまで遡ってみても、有田 氏がどういう根拠で藤田 氏を差別煽動としているのか、さっぱりわかりませんでした。

拉致問題、特定失踪者問題に関する現状

第202回国会(臨時会) 答弁書 内閣参質二〇二第二号 令和二年十月二日

警察が捜査・調査をしている北朝鮮による拉致の可能性を排除できない者の数は、令和二年九月一日現在で八百七十五名であり、そのうち四百五十七名について、家族等の同意を得て、警察庁のホームページに、その氏名等の情報を掲載しているところである。 また、こうした情報の掲載を開始したのは、平成二十五年九月からである。

一についてで述べた八百七十五名については、関係機関が連携を図りながら、捜査・調査を推進しているところであるが、これまでのところ、北朝鮮による拉致行為があったことを確認するには至っていない。

北朝鮮による拉致が確認された方々が「拉致被害者」、そのような確認まで至ってはいないが北朝鮮による拉致の可能性が排除しきれない失踪者のことを「特定失踪者」と呼んでいます。

なので、このツイートは本当に意味が分からない。

定義通り北朝鮮による拉致と確認できていないというだけの話で、また、北朝鮮によるものという可能性が排除されたわけでもないのに。

本当に不気味です。

 

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。