事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します

朝日新聞霞クラブ@asahi_gaikou:安倍総理が「とうとうトランプ大統領の運転手に」とツイート⇒朝日新聞クオリティが足りません

f:id:Nathannate:20190527161613j:plain

朝日新聞霞クラブというツイッターアカウント(@asahi_gaikou)の印象操作ミス。

朝日新聞霞クラブ@asahi_gaikou「とうとうトランプ大統領の運転手に」

魚拓:http://archive.is/5x90b

明言はしていませんが、この書きぶりは明らかに安倍総理がゴルフカートをの運転手を務めていることについて、否定的な意味を込めていますよね。

これはいろんな意味でアウトです。

招待者が案内をするのは一般常識

まず、ホスト側である安倍総理がゴルフカートを運転する事は当然です。

アメリカ側に運転させろとでも言うのでしょうか?

それは一般常識に反します。

ホスト側だとしても安倍総理ではなく他の関係者が運転すればいい、という声が聞こえてきそうですが普通の自動車の感覚で言ってる人が多くて困ります。

ゴルフカートを運転するのが楽しいという人は多いです。

本人が運転するのが良いのならそれでいいでしょう。

アメリカ訪問の際にはトランプが運転していた

日米首脳、3度目のゴルフ 親密さアピール狙う:朝日新聞デジタル魚拓はこちら

昨年4月に安倍総理が訪米した際の朝日新聞のこちらの記事では、トランプが運転し、安倍総理が隣りに座っている写真が掲載されています。

朝日新聞霞クラブ(の中の人)さん!ちゃんと自社の記事をチェックしましょう!

「運転手」は「下」なのか?

たしかに偉い人が自ら運転するということはあまり無いというイメージがあります。

しかし、だからといって、運転手が「下」だということにはならないはずです。

朝日新聞の記者の中では、運転手を軽く見る風土があるというのでしょうか?

いや、まさか、そんなはずはないですよね?

朝日新聞の写真記者逮捕 タクシー運転手に暴行容疑 :日本経済新聞

朝日新聞霞クラブは非公式アカウント?

f:id:Nathannate:20190527162404j:plain

魚拓:https://archive.is/7j17G

朝日新聞の外交・防衛取材班「霞クラブ」のアカウントです。外務省、防衛省を中心に取材しています。わかりやすく、広がりのあるつぶやきで、皆さんの思索や交流の一助になれば。投稿内容は必ずしも朝日新聞を代表するものではありません。リンクやRTは必ずしも内容に賛意を示すものではありません。

確かに公式マークが無いです。

また、ご丁寧に「投稿内容は必ずしも朝日新聞を代表するものではありません」というエクスキューズが付いています。

これは毎日新聞なんかと一緒ですね。

朝日新聞のソーシャルアカウントとして公式HPにも記載

f:id:Nathannate:20190527162120j:plain

https://www.asahi.com/sns/account/

魚拓:http://archive.is/eeTHi

ただし、会社の看板を背負ってるんですから、これはお恥ずかしい。

朝日新聞霞クラブの中の人は「朝日新聞クオリティ」が足りません!

魚拓:http://archive.is/5x90b

このツイートですが、「いやいや」が無ければ、印象操作として優秀でしょう。

なぜなら、いろんな意味に捉えることが可能になるからです。

何か言われても「褒めてるんですよ(笑)」という逃げも可能になります。

そのような意味で、朝日新聞のクオリティーとしては低いツイートということに。

ホンモノの朝日ライティングは、こんなものじゃないですよ!

他人が言っているということにしたり、いくらでも「逃げがきく」紙面構成になっているのが通常です。朝日新聞霞クラブの人はもっと朝日新聞の記事を読み込んでください!もっと上手な印象操作を目指しましょう(笑)

まとめ

それにしても、朝日新聞は不動産業で儲けているのですから、ゴルフ接待の常識とか知っていてもおかしくないハズなのですが、何でこんなことになってしまったんでしょうねぇ。

165万円の給料値下げをされるくらいですから、接待や遊びでゴルフをする余裕も無くなってしまったのでしょうか?

まぁ、今回のツイートも「否定的な意味ではない!一部の読者が勝手にそう思っているだけだ。読者の心が汚れているからだ」のような反論をしてきそうではありますが、そんな話は通りませんね(むしろ言ってきて欲しいが(笑))

ちなみに、ゴルフカートを運転してる安倍総理はとっても楽しそうでした☆

以上