事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

マリエに糾弾された出川哲朗「出演番組ゼロ」⇒更新ミスの模様

現在は出演情報があります。

マリエに糾弾された出川哲朗「出演番組ゼロ」⇒更新ミスの模様

マセキ芸能社 MASEKI GEINOSHA Official Site 4月15日魚拓

出川哲郎マリエ糾弾で主演番組ゼロ誤報

マリエに糾弾された出川哲朗ついに〝出演番組ゼロ〟(東スポWeb) - Yahoo!ニュース

東スポではこのように書かれていますが、現在は出演情報に記載があります。

更新ミスで一時的に表示が無くなった状態のものを東スポが見たと思われます。

14日時点の魚拓が存在していないので確認できませんが。

出川哲朗の出演番組:最新出演情報

出川哲朗の出演番組、最新出演情報

最新出演情報 4月4日(日)~4月10日(土)更新分では出川哲朗氏の出演番組があります。

ところが、最新出演情報 4月11日(日)~4月17日(土)更新分では名前が見られません。

ただ、17日土曜日放送予定の出川哲朗の充電させてもらえませんか? : テレビ東京では相変わらず出演する予定とあります。

さらに最新出演情報 2月21日(日)~2月27日(土)更新分でも名前がなくなっている例があり2月27日の「充電」は放送されています。

東スポ論法

これぞ東スポクオリティだと思うのですが「東スポ理論」と言われるだけあります。

東京地方裁判所判決 平成5年8月31日 平成4年(ネ)3733号にて、東スポが名誉毀損で訴えられた事案の判決文で以下記述があります。

「梨元のリポート記事の類は社会的事象を専ら読者の世俗的関心を引くようにおもしろおかしく書き立てるものであり、東京スポーツの本件記事欄もそのような記事を掲載するものであるとの世人の評価が定着している」

「記事内容が真実であるかどうかを検討するまでもなく、原告の社会的地位、名誉を毀損し、あるいは低下させるようなものと認めることは到底できない」

「右記事自体の陳腐さが明らかである」

雑にまとめると「東スポの記事は誰も信じないから名誉毀損にならない」と言っていることになります(正確な理解は上掲記事参照)。

結局、控訴審の東京高裁ではこの理論は破棄され、普通に東スポが名誉毀損で損害賠償を支払うこととなりました。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります