事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。リンク切れに備えて魚拓を活用しています。

Twitter【フリート投稿】やり方と仕様、非表示にする方法など

フリート機能、非表示、方法

Twitterが「フリート投稿」という新機能を実装しました。

Twitterがフリート投稿昨日を実装、そのやり方

いまを伝える新しい形、「フリート」を日本の皆さんにご紹介します

ホーム画面左上に「追加する」タブが表示されるのでそれをタップすればいいです。

通常のタイムラインで表示されるのではなく、ホーム画面上部にフリートを作成したアカウントが表示されます。

フリート投稿は24時間しか表示されません。

フリート機能はiPhone端末のみ、アンドロイドやWEBブラウザは未実装

なお、現時点ではフリート機能はiPhone端末のみのようです。

アンドロイドやWEBブラウザは未実装です。

ただ、フリート投稿をツイートしたものについては見ることができます。

フリート投稿を非表示にする方法は…未実装

魚拓

フリート投稿を非表示にする方法は…未実装

こちらは自分のフリート投稿画面からその画像をツイートしたものですが、こちらについても24時間でツイートが消えるのか、それとも画像が見えなくなるのかは分かりません。

ここはのちほど追記します。

フリート機能の仕様

フリート機能、非表示、方法

フリート機能の仕様についてテキトーに並べてみました。

  1. フォローしている人の中でもよくリツイートしたり最近絡んだ相手のツイートが表示される
  2. 自分のフリート投稿についてはその画像や動画をツイート可能
  3. 他人のフリート投稿についてはリツイートなどはできない
  4. フリート投稿にメッセージを送るとダイレクトメール扱いになる。
  5. 誰が既読したか表示されるが、鍵垢でも足跡が付く
  6. 過去フリートを辿れない

とまぁ、現在の所、あんまり歓迎されていないようです。

以上