事実を整える

Nathan(ねーさん) 法的観点を含む社会問題についても、事実に基づいて整理します。

福島みずほ「昨日は金大中大統領が亡くなられた日です」⇒遅くない?キムテジュンって誰?

福島みずほと金大中

社民党の土井ドクトリンと韓国の金大中の深い関係が語られています。

福島みずほ「昨日は金大中大統領が亡くなられた日です」

https://archive.is/LlD1o https://archive.is/nNDDq https://archive.is/NqX2M

社民党の福島みずほ議員が「昨日は金大中大統領が亡くなられた日です」と唐突にツイートし、連続3つの関連ツイートをしています。

オンライン追悼式にも参加したようです。

「昨日は」って…遅すぎじゃないですか?

金大中大統領についてツイートするのは初

金大中(キムデジュン)元韓国大統領は、2009年没。

それまでに福島みずほ議員が何らか触れているかなと検索してみたのですが、ヒットしたのは上掲3つのツイートのみ。

なぜ唐突に追悼するようになったのか、まったく意味が分かりません。

「隠さなくなった」だけで前々からそうだったのか。

それにしても追悼するにしてはあまりにも雑な扱いじゃないでしょうか?

もっと当日にツイートするとかこう…

それとも、それも含めて狙っていたのでしょうか?

福島みずほラジオでは「キム「テ」ジュン大統領」と発音してましたし…

韓国人の発音を聞いてもキム「デ」ジュンと言っているようにしか聞こえませんが。

参考:https://namu.wiki/w/%EA%B9%80%EB%8C%80%EC%A4%91

「12周年だった」というのは陰陽道なのか何なのかよくわかりませんが、なんとも捉え難い現象でした。

以上:はてなブックマークをして頂けると助かります。